ユメカタリレーブログ 自分の育て方〜自己成長の秘訣〜

東京で奮闘中のダンさんから
バトン回ってきました〜!

今回のリレーブログのテーマは
「自分の育て方〜自己成長の秘訣〜」


中々複雑なテーマですね〜
果たして僕は自己成長できてるのでしょうか?
今回のブログを機に改めて考えてみたいと思います!


では、早速本題に入る前に、、、

☆ユメカタリレーブログとは?
全国各地の夢を語れに訪れたときに皆さんをお出迎えするであろう代表や店の顔のメンバーのことをもっと皆さんに知ってもらいたい!
という目的で立ち上がった夢を語れ有志によるリレーブログです!
過去のブログ達はこちらから
Twitter夢を語れグループ【公式】
https://twitter.com/ywk_online?s=21&t=lZaeoWtiZ-FdVKlxXKkEPA


それでは、本題です!

自己成長かはよくわかりませんが、
意識してることはあります。
それは、目標設定と自己分析です。


僕は、「楽しく生きる」という
とてもシンプルな価値観を
1番大切にしています。

その上で、
どうすれば楽しいのか
どういう状態が楽しいのか
将来どうあれば楽しいのか
などよく考えます。

そして、
今・将来の自分が楽しい理想に向かって
目標を設定し、行動する。
行動する中で芽生えた
新しい自分の感情と向き合う。
振り返り、新たな目標を設定する。

こうしたサイクルを繰り返し、
理想的な生活を送ることが
僕にとっての楽しい生き方です。
こうした行動の積み重ねが
自己成長なのかな?と思いました。

時代の変化・経済の変化・景気の変化・
家庭環境の変化 などなど、
色んな要因で、
人の価値観はよく変わります。

その時々の自分の価値観に合わせて、
行動を変えられる人になりたいですね!


最後に
僕の目標設定の中から1つご紹介します。

僕は、毎年1月1日までにその年のスローガンを決めています。

2022年のスローガンは、「動」
馬車馬の如く動く。考える前に動く。
本来考えてから行動したい性格ですが、
とにかく動いて動きながら考えることを意識して、スピード感を持つ。そんな意味があります。

2021年は「選択と集中」
やることやらないことを整理した年でした。
2020年は「挑戦」
とにかく色んなことに積極的に取り組む年でした。

来年のスローガンも決まってます。
2023年は「整」
お店を整える・会社の体制を整える
自分の体を整える・家庭を整える
今年は新しいことだらけで、
場当たり的な行動になってしまったので、
動いた道を整えながら考えて行動する年にしたいです。

年末までにもっとしっくりくるものがあれば変えます!

そんな感じで、
今回のブログは以上です!

次は、長崎代表のしんきくん!
よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?