見出し画像

シオコレ・コーデ・リレーvol.4 キタ ぽんぽこ☆ タカユキ

シオコレに関わりのある人やそのまわりの人に、シオコレの古着を着てコラムを書いてもらう、ゆる〜い連載 #シオコレコーデリレー

第4回目となる今回は、シオコレでのコーヒースタンドが人気のぽんぽこCoffee♪のキタ ぽんぽこ☆ タカユキさんです。
シオコレのシェアキッチンでの出店日に撮影を行いました。
コーヒーのいい香りが漂ってきそうです☕️


ぽんぽこCoffee♪の「ぽんぽこ」こと、キタ ぽんぽこ☆ タカユキです。
シオコレで月に2回のコーヒースタンド出店を始めて、もうすぐ2年になるんですね。早いですね。
もともと服は大好きで、特に派手色・柄物が大好物。
そういう意味でも、シオコレの服ってほんとにありがたいんです。
シオコレの最高に良いところって、なんとなく全てのアイテムがユニセックスになっているところ😄

ここに並ぶまでにいろんな人が着たんやろなというストーリーを妄想してしまうと、もはや性別なんて超えてしまってるように思えて。
派手色・柄物を好む僕みたいな人種は、服を買う場所である一定の悩みを持ってると思うんですよね。
普通のお店には置いてないし、あっても一点モノで高額だったり。レディースなら好きな色も柄もあるんだけど、わざわざレディースのショップに入って試着?購入?、、、なんてのはなんか出来ないですよねぇ🤣

やってる強者、いるのかなぁ。
普通の古着屋でもできないです。ほんと。
もちろんシオコレでもきちんとレディースとメンズの区別はしてくれているんだけど、空気感が許すというか、グッズが雑多だったり、まりさんというキャラクターだったり、塩屋という土地柄だったりで滲み出る、『どのアイテムもどなた様でも試着できちゃいます』みたいな暗黙のルール感が、ほんと好きっすね😄

古着って、お古とか中古とかの言い換えみたいに思われがちなんだけど、実際は微妙に違っている気がしていて、、、誰かが選んだ品が、時を経て巡り巡ってここに来てるわけで。それってなんだか自分の知らない「価値観」で選ばれた物が、運命の巡り合わせみたいな循環で今、自分の前に現れているようなイメージかな。新しい「価値観」に出会う。だから毎回新しい自分にこんにちは、みたいな気持ちにさせてくれるんですよねー。
あ、コーヒーのことも話さなないと、ですねー。
僕がコーヒーを始めたきっかけのひとつに「人と話す事」っていうのがあります。
その人のコーヒーについての考えとか、好みとか聞きたくて、こちらからの新しい提案もしたくて。
コーヒー好きの方の中にも、まだまだスペシャルティコーヒーの存在自体をご存知ない方も多いので。
各国のコーヒーの持つ、多種多様な個性と、スペシャルティコーヒーのフルーツ感をぜひ感じて欲しいんですよね。
そういう部分でもシオコレの「昭和の喫茶店」っぽい落ち着いた雰囲気もすごく好きで。カウンター越しにお客様とマニアックな話をしながら、コーヒーを飲んでいただく。それによって、その人が笑顔になってくだされば言うことなし。
おしゃれなカフェで飲むのもいいけど、やっぱり「人と人」ってところをこれからもやっていきたいです。

キタ ぽんぽこ☆ タカユキ
@ponpoco_coffee
@kita_ponpoco_takayuki
(ぽんぽこCoffee♪)


今回着用いただいた商品
■ブルーのジャケット
■スカーフ
■デニム(DENHAM)
■Tシャツ(おおたけなおこ作人魚のおばちゃん)
■その他私物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?