見出し画像

プロフィール

はじめまして!クガイシオリと申します。
noteは昔から読む専門で利用していたのですが、せっかくなので書いてみようかなと思います。このページでは、簡単な自己紹介を。下にいけばいくほど自己満になります。お時間がある方はどうぞ。




名前とか生まれとか

クガイシオリ
1997年(平成9年)9月9日生まれ

東京都の端っこ生まれ。その後は東京都と神奈川県をいったりきたり。苗字は沖縄の苗字ですが、行ったことがないので近々行けたらいいなと思っています。

2023年10月に会社員を辞めて、現在は在宅のフリーランスで活動しております。ライター業をメインに、企画運営や新規事業のサポートなどもしております。

あと生年月日がめちゃくちゃ覚えやすいので、便利な日に生まれたなと思います(お母さんに感謝!)

よく言われる性格

昔からよく「シオリってタフだね」と言われます。あとコミュ力お化けって言われます(笑)
基本、人間が好きです。性別年齢問わず、めげずに話しかけます。
それから感受性が強すぎてよく泣きます。


経歴みたいなもの

高卒後に専業主婦になり、社会から孤立しているような気がして当時の夫を説得し就職。その後の会社員時代は、事務系の職場で6年間働いていました。しかし多忙によりストレス性の難聴を患いました。現在も疲れが溜まると聞こえが悪くなるため、休息時間は意識して取り入れるようにしています。

2023年7月からはキャリアスクール(SHElikes)にも入会し、そこで「文章が好きだ」と再認識。おかげで今はフリーライターを名乗っております。2024年からはWebライターラボにも入会しています。

現在はライティングだけでなくマーケティングや企画、動画編集なども勉強しています。Webデザインは残念ながら苦手意識が芽生えていますが、今後はカメラも気になっています!


好きなこととか

めちゃくちゃ多趣味です。今一番熱いのはプリキュアです。(興奮)
※プリキュア好きな方がいらっしゃいましたら、ぜひ仲良くしてください。ちなみに最推しはキュアホイップです。

■ お酒
■ 音楽
■ アニメ
■ 映画
■ 絵を描く
■ ブログ
■ 読書

お酒

なんでも飲めます。好きです。止まりません。一人飲みが楽しい。
基本はビールですが、そのほか焼酎、ワイン、日本酒も好きです。バーボンも最近ハマりそう。おすすめは栗焼酎のお湯割り(輪切りにしたすだちを乗せて)です。

音楽

音楽全般好きです。聴くのも歌うのも演奏するのも編集も好き。

ジャンルは幅広いですが、特にボーカロイドは初期からずっと好きで聴いてます。きっかけはメルト
歌い手をやっていた時代もありました。現在はアカペラグループに所属しており、ライブに向けて練習中。MIX依頼もコラボのお誘いも大歓迎!
幼稚園からピアノ、学生時代はアコギもちょこっと触っていました。でももう覚えてないかも…。

アニメ

京都アニメーションの『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』がきっかけでアニメオタクに。
それから東映アニメーション、『明日のナージャ』と『プリキュア』を作ってくれてありがとう。
最近だと『サマータイムレンダ』を3周しました。『ウマ娘』とか『推しの子』も好き。アニメイトへ行くと財布が空っぽになります。

映画

邦画、洋画、アニメ映画も観ます。一人映画大好きで、よく金曜日の仕事帰りに映画館へダッシュし、ビール飲みながら鑑賞してます。
『はじまりのうた』という洋画が大好きで、何回観たのか覚えてないレベル。

イラスト

描きます。ipadって便利。ペンタブはもう、棚の奥底に眠っている……。
線画はアナログ派、塗るのはデジタル派。最近はプロクリエイトを導入しました。ストック販売が気になるお年頃。

ブログ

2010年の夏くらいに初めてブログを開設。(今は亡きYahoo!ブログ)
適度に学校をサボりつつ、ブログ三昧な生活を送っていたところ、まさかの人気ランキング常連に。当時は大手ブロガーと言われていた…。(15年ほど前の話です)
今は趣味ブログ1つ、雑記ブログ1つ、勉強ブログ1つを更新しています。あとこのnoteも。

読書

心温まる小説が好き。三浦しをんさんとか。ビジネス書とかも最近読み始めました。読書感想文は苦手意識があるのですが、これからは書いていきたい…!


…もう書ききれないくらいあるのですが、とりあえず共通点ありそうでしたらお気軽に声かけてください(強引)

以上、自己紹介でした

ここまで長いのに、読んでいただきありがとうございました。

特殊な経歴ではあると思うのですが、趣味は多いのでぜひ共通点など何かあれば、ぜひぜひお気軽にコメントやフォローいただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?