見出し画像

【SHElikes】11期ライターコミュニティCP就任のお知らせ※サポ隊募集終了

💡この記事は、女性向けキャリアスクール・SHElikes受講生(通称シーメイトさん)に向けた記事です。

この記事に興味を持ってくださり、ありがとうございます!クガイシオリ(あだ名はしおたん!)と申します。SHEでは「しおたん」と名乗っています。

このたび、11期ライターコミュニティのコミュニティプランナー(以下CP)に就任いたしました。この記事では簡単な自己紹介と、サポ隊募集についてご説明したいと思います。


私について

しおたんって何者!?という方も多いと思うので、簡単な自己紹介をさせていただきます。

SHE歴:2023年7月入会
年齢:1997年9月9月の26さい(平成9年なのすごくない!?)
居住地:東京→横浜
MBTI:主人公(ENFJ)
ソーシャルスタイル:エミアブル寄りのエクスプレッシブ
趣味:酒と音楽!アニメも!映画も好き!たまに絵も描く!

詳しく知りたいよ~な方はこちら↓(完全に自己満の記事です)

私のシーライフ

実は「Webデザイナーになって転職したい」という気持ちでSHEに入会しました。が、入会してすぐにデザインは挫折しました……。

ですがいろいろつまみ食い受講しているうちに、「やっぱり文章好きだわ」と気が付き、ライターコンペへ応募したところ入会3ヶ月目に採用。現在はフリーライターとして活動しています。コミュニティについては10期複業コミュニティでサポ隊として活動していました。

CPに応募した理由

私自身がコミュニティを通して変われたように、次は誰かの「変わりたい」をお手伝いしたいと思うようになったからです。

私がCPに応募したときの文章から一部抜粋します。

(前略)自分を変えるためには、助け合える仲間(シーメイトさん)が必要だとも感じました。 「心理的安全な場所」を、次は私が作ります。変わりたいけど勇気が出ない人や、コミュニティが気になるけれど参加に躊躇してしまう人、SHEをもっと活用したいけど方法がわからない人、SHEに限らず今後長く付き合える心から笑い合える友達が作りたい人、さまざまな目的を持った人がみんな楽しく過ごせるような居心地の良い居場所を作りたいと思い応募しました。

CP応募時の志望動機より

「コミュニティを活用したいけど、どうすればいいのかわからない……」と思う方でも大丈夫。不安がある方も、コミュニティが大好きでもっと関わりたいと思っている方も、一緒に楽しいコミュニティを作っていきましょう!

11期ライターコミュニティへの想い

「書く」楽しさを知って、「発信」の機会を増やすコミュニティにしたいと考えています。文章って書くのも読むのも楽しいんです。でも難しく考えている方も多いと思います。

私は学生時代から読書をしたり、ブログや小説を書いてみたり、文章の楽しさに触れてきました。学生時代は1日にブログ10記事投稿とかもやっていたし、Twitter(現在のX)では毎時間投稿するくらいハマりました。

ライティングって難しく思われがちですが、コミュニティを通して書くハードルを下げると同時に交流の機会も作り、全シーメイトさんの「楽しい!」を増やしたいと考えています。

コミュニティを通してやりたいこと

メインイベント
・月に1回(合計4回)開催
もくもく会
・週に1~2回程度開催
その他自主企画
・不定期

イベント内容について

メインイベントでは、交流会で発信の機会を増やす、ナレシェアでいろんな価値観やライターへの道のりを知る内容にしたいと考えています。

サブイベントではもくもく会を開催し、書く時間を作りたいと思っています。(私自身ライターの端くれなので、質問などもお気軽に!)

ほかにも自主企画でいろんなことやりたいな~と妄想中です。お楽しみに!

サポ隊募集について

5~8名程度、運営を手伝っていただけるサポ隊さんを募集します。

この記事の冒頭でも少し触れたためお察しの方もいらっしゃるかと思いますが、デザインがめちゃくちゃ苦手です。ライティングだけでなく、デザイン得意な方もお待ちしております😂

※3/21追記※受付終了しました!

サポ隊さんにお願いしたいこと

現時点では以下で考えておりますが、ご自身の「やりたい!」をできる限りかなえたいと思っています。お気軽にご相談ください!

・企画、アイデア出し
・バナーやスライド、告知文などの制作物
・↑特にデザイン助けてください
・イベント当日の運営、盛り上げ
・SHEstationやXの盛り上げ(イベント告知など)
・その他やりたいことがあればお気軽に教えてください!

サポ隊になるメリット

私は10期複業コミュニティでサポ隊として活動しました。実際に活動して感じたメリットはこちらです。

・シーメイトさんと交流できる
・制作物の作成など、アウトプットの機会が増える
・自身の制作物にフィードバックをもらえる
・コミュニティ運営に関われる
・ポートフォリオに実績が増える

個人的には「学びをアウトプットする場」として良いのではないかと思っております。

こんな人おいで

コミュニティ運営に興味がある人はぜひおすすめします。また、実績を作りたい人や一緒に頑張る仲間がほしい人はおいで!
そしてデザインできる人!おいで!実績めちゃ作れるよ!(必死)

⚠️注意事項(必ずご確認ください)

サポ隊活動を進めていくにあたり、以下の内容をご理解ください。

サポ隊の活動に金銭報酬は発生しません
SHEの受講やお仕事、プライベートを優先し、無理のない範囲でのご参加をお願いします。

任期中(4月~7月)に休会や退会予定のある方は事前にご相談ください
基本的には任期中の休会や退会予定がない方でお願いしています。スポットで携わりたい方はご相談ください。

サポ隊の兼任も事前にご相談ください
兼任はかなり忙しくなるらしいので個人的には推奨していません。

サポ隊さんは5~8名程度を想定しています。
応募人数が多い場合にはお断りさせていただく場合があります。

最後に

上記の注意事項をご理解いただいたうえで、「サポ隊やってみたい!」「一緒にコミュニティを作っていきたい!」という方はGoogleフォームからご応募ください🙏✨

応募フォーム

気になるけどちょっと相談したい!などの場合はXやSHEstationのDMからお気軽にご連絡ください!
X:@shiori_97k
SHEstation:@4orr

今後のスケジュール

3/25(予定) サポ隊募集
※3/20追記※3/20(水)23:59締め切り
順次1on1(20~30分程度。別途日程調整します)
3/29 キックオフ(参加者少なければ30日)

任期中は月に1回程度の打ち合わせと運営メンバー同士が交流できるもくもく会を実施したいと思っています。
平日21:00~で曜日は固定する予定。曜日は相談させてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました

かなりの長文になってしまいましたが、あらためて興味を持っていただきましてありがとうございました。

もし何か相談したいことなどがありましたら、お気軽にご連絡ください!みなさまと4月から活動できることを楽しみにしております!🙏

X:@shiori_97k
SHEstation:@4orr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?