見出し画像

ニワカの観戦231021(九州KVvsSA広島)

こんにちは、しおつきです。

前回からだいぶ間が開いてしまいました。その間にトップキュウシュウリーグが始まり、ラグビーワールドカップ2023も始まりました。はっやー。

noteを書く気を無くしたきっかけは九州電力キューデンヴォルテクス(以下九電)vs清水建設江東ブルーシャークスとの入替戦in佐賀。そう、リーグワンDivision2(以下D2)の昇格をかけた大一番で2022-2023シーズン最終戦です。

その試合勝つと信じて疑わずに見てたんだけど、まさかの負け。前戦でほぼD2昇格は決めていたとはいえ、勝って昇格するとミリも疑ってなかったんで「…ウッソぉ」というショックを受け、雨も降ってて気分も雨模様だったし、何か書くモチベを一気にに失ってしまったメンタル弱めな私。


で。

そうこうしているうちに月日は流れ、10月には九電のリーグワン2023-2024シーズンプレマッチも始まり、第1戦は私用で見られませんでしたが、第2戦を見てきて、やっと書く気を取り戻しまして今にいたります。

そうそう。
もうひとつ応援してるルリーロ福岡(以下ルリ)が勝ってるのもかなり大きかったかも。ルリの所属するトップキュウシュウAリーグは今すでに終盤戦で、来季のリーグワン参入に向けて1つも負けられない立場で戦っています。練習環境も運営も相変わらず大変そう(外から見る限り)。フィナンシェ等でできる範囲の支援はしているけれど、それでも九電と比べると色々大変な中戦う選手を見て、負けとられんとやる気チャージしたってのもあります。

とにかくラグビーのこと書くぜー!という気になったのは、やっぱ勝った試合見られたおかげ。勝ちだけが全てでは無いけど、やはり勝利は勝負において見ている側にも大きなウェイトを占めるのもまた事実。今後は試合ごとに更新していけたらいいなぁ、と思ってます(つまり全勝しろってことです)。

~~~

今回見てきたのは2023年10月21日香椎競技場で行われた九電vsマツダスカイアクティブズ広島(以下マツダ)のプレマッチ。
マツダのジャージはエンジに渋金の背番号で、ショルダーからウエストにラインうっすら入れてて私好みのカッコよさ(惚)。マツダがエンジ色だったので九電ジャージはセカンドの青、これも緑の芝に生えて綺麗で良き。

試合結果は公式を見てもらうとして。

今回試合前に山田選手、ハーフタイムに新広報さんのトークショーがありました。「広報」さんのトークショーとか珍しくていいよね。
ここ最近九電のインスタリールのテイストがずいぶん変わってて、素人目にも(担当変わったんかな?)と思ってた中、今回新広報さん着任を知って納得。いわゆる「中の人」が変わると雰囲気が変わるのを体現されています、九電らしくなくとてもオサレになった(言い方)。
個人的には「中の人」もチームの一員、もっとSNS使ってアピールしていったほうがチームをより身近に感じさせると思うんだけど、そういうチームはまだまだ少ないよね。


そしてラグビーと言えば球場メシ(私だけ)。
今回プレマッチだけどキッチンカー「いも繁」さんと「福岡氷」さんが来てくれていて、前々から気になってた焼き芋ブリュレと限定チュロスを買いました。甘くておいしかったですね。ありがたいです。だがしかし、ここは声を大にして言っておきたい。

コーヒー売ってないとはどういうことだ。


「スイーツあるところにコーヒーあり」
それを疑いもせず保温カップまで持参したのにコーヒーは販売されていなかった。空の保温カップはただの荷物と化してしまった。
多分販売できる商品は店ごとに決まっていたり運営側から指定がされている…はず。「スイーツ扱う時は是非コーヒー(もしくは紅茶)」を忘れないで欲しい。これは切にお願いしたい…というかお願いします…スイーツにコーヒーはテッパン、ラグビー選手に筋トレ位テッパン…。


また今季も缶バッジガチャが登場。柄がマイナーチェンジ。1回300円ですが前回にはなかった4回1,000円というまとめガチャ制度ができていて、迷わず1,000円を突っ込む。
  「ガチャ」
選手2個と非選手2個with当たりをだし九電オリジナルBUFFをゲット! 幸先いいガチャとなりました。
缶バッジは選手2個だったからコンプまであと…13ガチャ?! ホスト戦だけガチャっても全選手はそろいませんね、どうしようか。


ガチャに球場メシに試合観戦。
久々の香椎競技場は、隣の先輩ファンのボヤキを聞き耳立てて聞いてたり(割と面白い)、飛んでくるボールをビビりながら避けたり(とっても離れたところに落ちる)、選手のお子さんが待機選手にからんだりするのを見たりして、シーズンに無い楽しみ方をして帰ってきました。
プレマッチ楽し~い。いつも以上に牧歌的雰囲気につつまれてる感ある。


今季もホスト戦はできるだけ観戦する予定。
忙しい冬が始まります。


今回ヘッダー写真にしたのは九電の香椎競技場にあるトレーニングルームと思われる建物の脇に置いてあるとにかくでっかいタイヤ。そばを通る度に「これトレーニングに使うんだろうか?」ってまじまじ見てしまう代物。


ここまでお読みいただき、
ありがトマト。