見出し画像

RWC2019ニワカの旅05

こんにちは、しおつきです。

ラグビー観ながらビール。
いいですねぇ。

お酒大好き(ハイボールらぶ)だけど、ラグビー見に行く時はほぼ車orパーク&ライドなもんだから、私はラグビー観ながらビールをしたことがないんだよねぇ…くそぅ(飲酒運転ダメ絶対!)。

昨季から公共交通機関を使ったラグビー遠征をし始めてやっと飲める機会がキター!と思ってたら…コロナでアルコール販売無し…くそぅ(2回目)。

今季からラグビー会場でのアルコール販売が始まりましたが、私はまだ遠征してないので飲めてません。

シーズン終了までに一度くらい飲む機会…あるかな?

あるといいな…。




~ランニングラグビー~

宗像サニックスブルースにいる日本代表ジェームス・ムーア選手を見にいこう。

そんなノリで始まったラグビー観戦は、今までいたせり尽くせりの鷹チケットシステムに慣れた私にはめっちゃわかりづらく、チケット取るという作業だけでまじ疲れた。この件については機会があれば改めて恨みつらみを書きたい(キレ)。


何とか手にした宗像サニックスブルース(以下サニックス)のトップリーグチケット。それでトップチャレンジリーグとやらの試合も見られるということだったけど、意味わかんないまま早めに試合会場へ。

そこはまさかの福岡市博多区のレベルファイブスタジアム(3回目)だった、宗像ちゃうんかーい!

入口前の広場ではテントが立ち、思ったより人がいて混雑していた。
「なんか…着ぐるみおるね」
「…可愛く…ないね」
私とエナガはゆるキャラ好きである。トレンドのフォルムや動作を沢山見てきた。それ故彼らが少し前の造形であることや所作から内臓が慣れてないのが遠目でもわかって、ラグビーマスコットってまだこんななんだと驚いた(中の人などいない主義)。

カイト
キューデンヴォル太

エナガと
「あれも撮る…?」
「…いいかな」
と話して太陽の塔みたいにとげとげがついてる全身真っ赤なマスコットは撮らずにパスした。
今思えばあれはコカ・コーラレッドスパークスのスパーキー。最初で最後の出会いだった(…写真撮っとけばよかった。ラグビーに関しては後悔先に立たずが多いんだよな、慣れてないから)。


入口でメンバー表を貰い席に向かうと既に試合が行われていた。サニックスの試合時間ではないからこれがトップチャレンジとやらの試合なんだろう。チケットに開始時間書いてない(たぶん)からわかんないよ、どうせなら最初から見たかったねぇなんて話しながら席でメンバー表を見ると、
「…いなくない?」
「ムーア選手、いないよ?!」

その日ムーア選手はメンバー登録されていなかった。

当時の私たちは事前にメンバーが告知されるということを知らず、そのメンバー表見るまでムーア選手は出るもんだと思い込んでいたのだ。

相当ガッカリしたけど出ないもんは仕方ない。メンバー表に載ってるサニックスの選手誰も知らないけど、とりあえずサニックス応援しようとなった。

試合が始まった。





…………。

…なんか…。



なんかこの試合面白くない?

目の前で繰り広げられる試合は、今まで見たラグビーの試合と違っていた。

今まではボールの周りに選手が集まってすぐごちゃっとしたりすることが多かったけど、この試合では、というかサニックスは

ボール取ったらすぐ走っていた。

走る前に相手に捕まったりもしたけど、
ボール持ったらだーーーって走って、
パスしてまただーーーーーって走り抜けて、
時にはそのままゴールに着いたりもしてた。

なんか走ってる。

ボール持った一人の選手がだーーーって走ってる。
追っ手を振り切ってグラウンドを走り抜ける。

…爽快だ。

ルールわかんないけど見てて楽しい~。
ポール持ってだーって走るラグビー。
サニックスの試合、面白いね!

試合を見終えて帰る時、ムーア選手見られてないしもう1回試合見に行こうかということになった。


後にランニングラグビーって呼ばれていることを知った宗像サニックスブルースのプレースタイル。
この日見た試合の印象とムーア選手が見られなかったということが、私がラグビーを本格的に見始めることになる次の試合へと導くんだから、ホントわからないもんだ。

当時の試合はコレ。

トップチャレンジリーグの試合はこれ。


球場メシは吉野家の牛丼


ここまで読んでいただき
ありがトマト。