見出し画像

自分のnoteの情報整理

カテゴリ(タグ)

#Shiotea_日記
 ⇒日々の生活の中でのこととか。
#Shiotea_雑記
 ⇒なんかイベント参加した時の感想とか
#Shiotea_IT技術
 ⇒一応エンジニアなので。
#Shiotea_イラスト
 ⇒なんか描いたもの色々
#Shitoea_デザイン
 ⇒HTMLとかCSSとかそういう感じの。

このnoteは自分の色々整理用なので、記事を書くとやっぱり自分用にカテゴリ分けをしたくなるわけです。
パッと関連情報引き出したいわけで。だけど、noteにはブログなんかにあるカテゴリという機能がない・・・・じゃぁnoteにある機能でどうカテゴリを実現しようか、と考えたところ「マガジン」か「タグ」かなぁ、と。

機能の内容を考えると「マガジン」の方がいいのかも、だけどnote初心者だし、記事もまだ全然ないし(あといつ飽きるかわからんし)とりあえずやりやすそうな「タグ」でやってみよう。
ということで自分も忘れないようにこの記事で整理カテゴリ(タグ)名を列挙。
[ポイント]
タグはnoteのサービス全体で同じタグのものを拾うので「自分の」記事だけ抽出することを目的にするなら他の人が付けてなさそうなタグにする必要あり。
私の場合は「"自分のユーザ名”_カテゴリ名」にしてます。

<履歴>
2023/08/20:タグ追加「#Shitoea_デザイン」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?