見出し画像

開業のご報告と・これからのこと

こんにちは!高知県でパーソナルトレーナーをしています。               塩田拓実と申します!!今回から定期的にnoteを利用して発信していきたいと思います。

🔻目次
① 4月中旬に高知県「大膳町」にジムをOPENします

② なぜ開業を選択したのか

③ これからの活動について                               

①パーソナルジムをOPENします

4月にパーソナルジム『Favor』を開業させて頂きます!                サービス内容としては主に         ①パーソナルトレーニング指導✖️食事指導 ②パーソナルストレッチ(ボディケア)   ✴︎対象 一般の方(30〜60代)・学生アスリート(小中高大)

※トレーニング初心者の方や学生アスリートでパフォーマンスを向上させたい選手などにご利用して頂ければと考えています。     


②なぜ開業を選択したのか

「高知県」で生まれ高知で18年間育ちました。高校生まではサッカーに打ち込む生活をしており、家族の支えはもちろんですが、団体競技を経験していく上で、たくさんの方に指導を頂き、成長させて頂きました。

サッカーを続ける選択肢もありましたが、高校卒業する頃から、スポーツトレーナーとして「高知のスポーツ」・「高知の健康指導」に携わりたい気持ちが強くなり、卒業後に東京のトレーナー専門学校に入学させて頂きました。

将来高知で活動するなら「開業」を視野に入れて学ぶ

「四国」特に高知県は、トレーナーの育成機関がないです。それに伴って、パーソナルジム ・フィットネスジムは県外と比較して少ないのが現状です(最近増えてきています笑)    現在正社員でトレーナーとして高知県で働くのは自分が調べた限りでは、あまりないと思います。           

上記の現状を入学する前に調べていたので、専門学校に入った時点で開業を視野に入れて学んできました。専門学校の同期に聞けば証明できますが、学年の前でも、堂々と高知で活動すると大口を叩いていました(笑)    

夢・目標が高校の時点で定まっていたので、そこから逆算して自身のキャリアを積むことが出来ていたと思います。           ここで言うキャリアとは・・・資格、分野、経営、人脈作り、環境設定

1つ目の理由は「就職先があまりないから」=開業を選択    


私はまだ23歳です 

世間一般的な常識からすると、卒業後5〜10年は経験を積み独立するのが普通だと思います。自分も始めはそう考えていました。   

この時期に開業を選択したもう一つの理由は、「自身の成長スピードをあげたい」「強制的に勉強する環境を作りたい」二つは同じ意味合いです。  

自分はあまり勉強ができる方ではありませんし、暇があれば友人と遊びにいきたいと素直に思ってしまうタイプです、、、     

環境を作れば人は成長スピードをあげることが出来る

ここで言う環境は、自分自身(高知で活動する)上で塩田の環境            ①就職先がないなら自分自身でお客様に関われる場を作る=開業             ② ①を作った上で、強制的に勉強するような環境を作る(潰れたら終わりだから)    ✴︎もちろんトレーナーの勉強(仕事)に関しては楽しくてやっています!         ✴︎ネットが普及した今オンラインで学ぶ事も可能になりました。             ✴︎セミナーに行きたければ格安で東京まで夜行バスで行くことだって可能です(笑)

何歳だろうが、「目的・目標」を持つことが出来れば、その目標を達成するために必要な事を、その都度、選択できると思います。  

ですが、開業までの道のりはキツかったです(笑)個人事業主、中小企業の経営者様の凄さが分かりました。

将来は雇用を生めるような人材になりたいと強く思います。

具体的に何がキツかったか??

店舗を持つ上で、事業計画書・銀行融資・立地調査・集客・システムの構築、他にもありますが、学ぶこと・準備する事が沢山あります。 

ただその都度生じた課題に対し、改善案を考えていく上で自分にとってとてつもない経験が蓄積されていると感じています。そしてこの過程を楽しんでいる自分もいます(笑)  

創業前の方なら分かっていただけると思うんですが、準備をする上で「不安・ワクワク」が襲ってきます。               普通に遊んでいる時や何をしている時も、頭から仕事が離れません(笑)自分に関しては、不安からくるのだと思います。

自分自身、まだまだ学ぶことがありますが、意外とこの「目標」を持って行動に移している人は少ないですし、行動している方を見習いたいと思います!


言葉にすることでたくさんの協力者ができた

どんな形であれ、高知を盛り上げたい気持ちを持つ自分に対して沢山の方に協力していただきました。自分の強みとしては、協力者が多いところかなと最近思っています。

夢・目標は言葉にしろ!と言ってる方が多いように 

言葉にして伝えることで、人と人を繋げてくれます。そこから仕事も生まれることが多いです。地域や県を盛り上げる上で、1人でやれる事は、たかが知れてます。沢山の方と意見を交わし、他人の意見を素直に受け止める事も重要になってきます。

(特に若い時は、目上の方の意見を聞く事は重要です)わからない事は、素直に聞く事。そしてそれを素直に実践する事が大事です。そうした方が損もしないですし、そのような学ぶ姿勢が、自身の成長に繋がると思います。

2つ目の理由は   『環境を作りたかったから』

③最後に今後の活動について話したいと思います

今後の活動においては、ジム(店舗)・スポーツ現場・地域(体操教室)を中心に活動していきます。まだまだ自分はトレーナーとして学ばなければいけないことが沢山あります。 

大好きな高知に戻ってくることができ大好きな家族・友人の近くに住める事ができ、そして自身のジムを開業できることに感謝して、今後はお客様に楽しく運動をして頂けるように頑張っていきたいと思います。         同業者の皆様、高知県民の皆様、これから宜しくお願い致します。

パーソナルジム  Favor     塩田 拓実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?