見出し画像

モーリシャス生活3ヶ月目のとある休日。


Bonjour!

年が明けてからあっという間に3ヶ月。
3月12日はモーリシャスの独立記念日!!

今日は朝からショッピングモールでウィンドウショッピングと買出し。

いつもイベントごとに違う広場ですが、今日はモーリシャスの国旗の色で飾り付けられていました。

モーリシャスのバガテルモールにて


丸いオブジェの手前に"MORIS"ってあるのみえるかしら。

少し余談ですが、モーリシャスの人たちは英語・フランス語・クレオール語の3つの言語を話します✨
学校では英語の教科書見ながらフランス語で授業するらしい…!!クレオール語はおそらくお家での会話で覚えるのかな。

そして、クレオール語でモーリシャスのことを"MORIS"っていうそう。

そんな今日はいつもくるショッピングモールでの買い出し。
そのあとは旦那様に子守りをお願いして久々のネイルにきました💅🏻


今回はピンクか青か緑かで悩んでいて…悩んで悩んで緑にしちゃいました🌿
今までずっとお堅めのサービス業でなかなかできなかった色。

Nails Treatにて

日本のようにあまり凝ったデザインはできないのと、昔ながらの爪を削ってしまうジェルネイルだけど安いし見た目良ければそれでよし!!


午前中に予約確認の電話が来て、そのあと足もやると50%オフということで両手両足やってしまいました…

これで4000円もしないくらい✨


ネイルをしてもらっている間、お姉さんといろいろお話。


いつも予約でいっぱいの週末なのに今日は人がすごく少ないのが不思議だったので聞いてみたところ、モーリシャスの独立記念日でみんなビーチに行っているそう。

モーリシャス人は休日になると家族でビーチが主流だとか…⛱
たしかに、ご近所さんのママ友もよく週末にビーチ行くって話してるっけ。

とても小さな島なので観光もギチギチに詰め込んだら数日で回り切ってしまえるような場所。
海もすごく綺麗だし、ずっと住んでいたら週末はビーチでゆっくりになるのもわかる気がする。

ちなみに我が家は人と会うかショッピングモール、ビーチ、買い出しで休日を満喫しております。

0歳の赤ちゃんを連れて行くおすすめの場所はと聞いてみると、動物園をおすすめされました🐯
それからビーチ!!😂
うちの坊やも明日で9ヶ月。
まだプールデビューできていないからそろそろ泳がせる練習とかはじめたいなぁ…


他にもネイリストになるには資格がいるのか等々お話も聞けました。
モーリシャスではネイリストの学校に6ヶ月通って資格を取るのだとか…
ちゃんとテストもあるところ、どこの国も同じみたい🤔(ちょっと意外だった)
ただ、学校に通ってもペイントのデザインは教えてもらえないらしく自分で学ぶ必要があるそう。
これは日本も同じなのかな?





そんなこんなでのモーリシャスでの休日。

日中はずっと子守りの日々だったので、外でこんなゆっくりしてるの本当に久しぶり。

再来週は美容院も予約してしまった✂️
トリートメントがまさかの6000円だったのでカットとカラーだけにする予定🥲
でも楽しみだな。


旦那様に感謝💓

.