11月19日 曇り

せせさま

この前インタビューをしてもらったんだけど、「子供の頃から編集思考だったんですね」と言われて自分がびっくりしました。

人生だって編集して楽しんでいいんだ、というのは本当にそのとおりだと思っていて、せせちゃんが私といてそんな風に楽しい発想が生まれたのなら本望です。

生きていると本当に予想だにしないことがたまに起こるけど、どこを切り取るか、何色のめがねで見るかで、世界はいかようにも捉えられるはずで、

それなら生きている限りはごきげんな気持ちを大多数にしておきたいものだなぁと。もちろん、つらい気持ちもきちんと味わった上で。


向島のおせんべいやさん、閉店してしまう前に行ってみようと思います。
ところで、明日はお茶の先生のおうちで「口切りの茶事」をするのだけど、和菓子を見繕って持ってくるようにおつかいを頼まれました。

明日には間に合わないかもしれないけど、今後もこういうことはあると思うので、この辺の和菓子屋さんで茶の湯にも対応してくれそうなところがあれば教えてほしいです。

せせちゃんがこちらに越してくる前に「めっちゃ和菓子屋さんあるエリアじゃん!」と嬉々としていたのを思い出した。

#東京下町暮らし 、まだまだ攻略できてないなぁ。どう考えてもせせちゃんのほうが詳しいので、あれこれ聞くことがこれからも多そうです。

せせちゃんのそちらでの毎日はどんな風ですか?
何か新しい哲学が生まれていそうなので、そっちも教えてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?