12月11日 晴れ(たぶん)

せせさま

せせちゃんは東京にいる間も「強い人は優しい人だ」ってよく言ってたね。

それでいうと、弱さを受け入れられるのは一種の強さだと思ったりもします。

スカイツリーの話ばっかりでごめんなんだけど、あれってさ、五重の塔とかと一緒で「制振」のための心柱が通ってるなんて有名な話があるじゃない?

ちょっと調べてみたら、「耐震」はそもそも揺れないようにすることで、「免震」は揺れを建物に伝えないようにすることで、「制振」は揺れを受け止めることなんだそうな。

スカイツリーほどの巨大な建造物には制振がいちばん相応しかったことを考えるとさ、つまり最強かもしれなくない?
法隆寺の五重の塔なんて、木造なのに1300年以上もそこに建ってるし。

受け止めて、壊れないくらいにはぐらぐら揺れて、弱さを知ってる方が断然優しくなれるんじゃないかなと私は思うよ。


申し訳ないことに、せせちゃんが抱いた不安や悲しみを全て知ることはできないけど、
せせちゃんにとってその「弱さ」を痛感するような経験が、いつか振り返ったときに尊いものであったらいいなと思います。

そして

強くなろうとすることはかっこいい(そもそもせせちゃんはすでになかなか強い子だ)けど、そうじゃなくてもせせちゃんはせせちゃんとして、ありのままですでに大切な存在だってことをどうか忘れないでください。
せせちゃんから勇気や元気を与えられた人がいることに、特に驚かなかったよ。

P.S.
クリスマスツリーの写真ありがとう🎄
病室から出られてるみたいでとっても嬉しいです。

さいきん街で見かけて、慎ましくて好きだなと思ったイルミネーションの写真はっておきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?