見出し画像

30代未経験女、内定決まったよ!という話。

こんばんは。現在Webデザイン勉強中のSHIORIです。
ちょっと前にこのようなnoteをあげたのですが・・・

なんと・・・
その数日後、第一志望の制作会社様から

内定をいただけました。


本当に3ヶ月は余裕でかかると思っていたので、覚悟して始めた転職活動でしたが、約1ヶ月弱で終了。
まさかの展開に激しく驚いています。

(実は今年の春、京都のパワースポット安井金比羅様に自分が本当に納得する形で、転職が成功しますように・・・とお願いをしてきたので、今年中に必ずお礼参りに伺いたいと思います)

安井金比羅宮とは?
京都の名所が集う東山にある、悪縁切りの神社です!
参拝すると、あらゆる悪い縁が切れ、良縁が結ばれると言われているんだそう。
どうやら、戦によって恋人と別れてしまった崇徳天皇が、自分と同じような悲しみを味わわないように参拝者の悪縁を切ってくれるのだとか。

https://kyo-talk.jp/


脱線してしまいましたが…


▼私の理想の働き方がこちらでした。


  1. フルでは無くてもいいが、リモートワークをしたい。

  2. マーケティングの知識もつけ、幅広く提案できるデザイナーになりたい

  3. デザイナーだけではなくディレクターの仕事もしたい。

  4. 経験を積んだ後は、一人でも問題なくやっていけるだけの知識やスキルをつけてフリーランスとしてとにかく自由に働きたい

  5. 現在飽和状態のWebデザイナーの中でも差をつけていきたい。AIに仕事が奪われてしまうような人材にはなりたくない。

  6. 髪色や服装もとにかく自由がいい。

  7. 厳格なルールの下で働くことや、トップダウンの環境は避けたい。ビジネスライクすぎる環境も避けたい

  8. 早い段階で、ある程度の裁量を持って働きたい。


これが全て叶いそうなのです…!
もちろん、自分の頑張り次第ですが。

ずっと自由に働きたい!とは思っていましたが、自由って楽しそう!楽そう!という気持ちは一切持っていません。

むしろ全て自分の責任で働いていく必要があるので今より相当大変になるという覚悟を持って選択しました。


全て会社が指示してくれて、いざという時は守ってくれて、指示通りに動けばいいだけの方が楽ですが、その分制約が多かったり、収入がなかなか上がらないということでモチベーションがどんどん下がって行く毎日だったので、本当に今回自分の理想とする働き方ができる会社とご縁があって、本当に嬉しいです。

きちんと自分で選んだ道を正解にしていきたいし、今が一番幸せですと言えるような自分になります。

そんな私、代表面談ではとにかく

  • なぜWeb業界で、その中でもデザイナーになりたいのか

  • どうして転職したいと思ったのか

  • 将来どうなりたいか

  • そのために今していること

  • なぜその会社に応募したのか、企業理念など具体的にどの部分に共感したのか

は、最低限伝えたかな?と思います。
32歳にして、恥ずかしながら緊張しすぎて噛んだりしてしまったのですが、「絶対ここで働きたいです!」と、とにかく熱意をぶつけまくって、その後、メールでも面談中に伝え漏れていた事をプラスで送りました。


未経験ということで、スキル云々ではなく熱意と人間性というところを買っていただけたようで、本当に嬉しかったです。
期待していただいた分、そしてまだ社員数が少ない、ということでプレッシャーはめちゃくちゃありますが、しっかり貢献していけるように本気で頑張りたいと思います!!

入社までにもっとスキルアップするために、一刻も早く実務に入れるように、勉強頑張るぞぉぉぉ!!

(来月こそ、noteに学習記録を残していきます…!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?