脳疲労起こしやすいので、ルール作った

脳疲労というのは、
頭で浅かれ深かれ物事をずーーーっと考えているときに起こるもので、
脳が疲れてイライラしやすくなったりうまく思考が回らなかったりすることみたい。

私もここ二日間くらい
いつものゲームで全く調子が出なくて
楽しみたいし真剣にしてるつもりなのに
全然集中できない、みたいな状態だった。

こういう状況を打開するために、
「ボーッとする時間をつくる」
ことが大事なようだ。

スマホを見て買い物したりとかも、ダメ。
ちょっとでも考えちゃってるから。

逆に、何にも考えずテレビ見て笑ったり
何にも考えないでいい動画を見たりするのは
大丈夫らしい。


よく考えてみれば、
私はボーッとする時間がここ最近全然なかった。

仕事以外の時間は、動画見ながらも何かしら考え事をしているし、
写真のこと、お菓子作りのこと、
常に脳みそフル回転だった。(今更気づく)

でも、それぞれのことを考えるためには休養も必要で、その休養をボーッとする時間でしっかりとる。

お風呂とかは考え事してしまうから、
せめて私は動画を見るときに考え事をやめようと思いました。

あと、すこし脳疲労とは逸れてしまうけど
脳疲労をあまり起こさないためにルールを作った。

**趣味をするときのルール**

① 写真、お菓子作りのことで「やらなきゃ」という義務感の時はやらない。「やりたい」と思った時にたくさんやる。とにかく焦らない。

② 自分の作ったものを自分で否定しない。

③ 私は写真を撮っていて/お菓子作りをしていて楽しいのか?才能はあるのか?とか、それをしているときに考えない。
苦しい時もあるけれど、必ず楽しい瞬間に出会ってる。毎回あるから大丈夫。

④ 失敗したんじゃなくて、成功しない方法をまた見つけただけ。圧倒的成長。
エジソン先生見習お。

⑤ SNSは本当に気分の良い時だけTLを眺めて良し。

これで少しは脳疲労おさまるはず、、😌

エジソン先生の言葉を信じて私は前向いて走ります!
iPadほしいい〜〜!!!

p.s.
今日はクッキーがまんまるに焼けたのでとても嬉しい日でした。本日もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?