見出し画像

しごと。

みなさま、おひさしぶりです。

INFJの記事、定期的に読んでいただいておりまして、ありがとうございます。
なんとなく書いただけなのに意外と反応いただいていて、驚き。。

そんな中、MBTIのお話からガラリと変わってしまいすみません。
ぼやーっと考えたことを殴り書きするだけ。


私はしがないシステムエンジニアとして民間企業に勤めているのですが、ちょっと最近、仕事が多すぎて。毎日遅くまで残業です。

2月中旬からずっとこんな感じなので、もう最近は心も擦れてきてしまい
私以外の人は全員定時で帰ってるのに、なんなんだこの差は・・・
とずっと怒りと悲しみが混じった形容し難い感情でした。

ふと今日、「なんでこんなイライラしてしまうんだろ?」て思ったんですよね。

そして帰りながらなんとなく気づきました。

「やらされてる」感。

これです。たぶん、やらされてると思ってるから、イライラしてしまうんだろうなと。
あんまり考えを自分に落とせていないので、心の底から納得はできていませんが、「やらされてる」感ってのがあるのは事実です。

人のせいにするのは楽ですもんね。いつのまにかそう思ってたんです。

いや、仕事を取ってきた人は私ではないので、厳密には私の仕事ではないんですけど。(うちの会社は売上げた人がその仕事のプロジェクトマネージャーになります)

でもやっぱり私の今やらせてもらってる仕事は、その仕事がメインなので、
私にとっては「やるべき」仕事なんですよねきっと。


まあとはいっても、私はそれだけで「明日からはやらされてるって思わないようにしよう」などと思えるほど人間ができていません。

ネットの海には同じような状況の人がたくさんいるだろうと、共感を求めて複数の記事を読みました。そして、ちょっと前向きになれそうな言葉がありました。

「仕事をこなす」ではなく、「仕事をマネジメントする」

この文章だけで、ここ数日よりはすこし強く生きられる気がしました。

日々の仕事で「スキル身についてる気しないわー」と常々(特にこの数ヶ月)思ってたんですが、この機会に仕事のマネジメント力を鍛えようと思います。

やらされてるんだったらその中でも学び得たるわ!っていう強気な感じ。

ただ働くだけじゃなくて、日々の労働の中で学びや技術は身につけたいですからね。時間もったいないし。


まあとはいえ、社会というものは理不尽なものだから見切りをつけるのも大事ですよね。
私が何かの間違いで社長になったら会社乗っ取って何しよっかなー。まずは倒産の方法調べとこ。


転職するならゲーム業界に行きたい。(未経験)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?