見出し画像

地獄の接待セット自戦記

事の発端は、5月19日にまで遡ります。


るなすぺ関連のツイートに反応していたGOTHさんがるなすぺメンバーなのでは?というネタツイートから話が派生

軽い気持ちでした。(突然の懺悔)
Σリーグ参加チームである「遊楽亭」のリーダー、遊楽天GOTHさんに、「遊楽亭で遊んでみたいな?☆」などと、のたまったが最後、突然GOTHさんからDMが飛んできます。


逃げ場がない()

矢継ぎ早に飛んでくる、突然の企画説明。
ご丁寧にサムネまで既に用意されてあって、気付いた時にはもう、引き返せない所まで来ているのを自覚しました。

GOTHさん「遊びに来たいって言ってたよね???」
ワイ「はい……」

こうして、遊楽亭主催、『地獄の接待麻雀』が開催されるに至ったのです。


そうして迎えた当日。
前もってルールは確認していたのですが、念のためもう一度確認。
ボイスチャットを繋ぎながら、遊楽亭のメンバー3人と、僕が麻雀を打つ。ここまでは普通なんですが、この企画の趣旨は、遊楽亭のメンバーの方々が僕を徹底的に虐める(僕に対してだけ厳しく打ち、メンバー同士では差し込みも当然する)ことで、僕が苦しみ、遊楽亭の方々と視聴者の方々が愉悦部になって楽しむ、というもの。

ふむふむ……なるほど。虐める代わりに、勝負は二半荘で、僕はもともとポイント状況が有利で、一回でもトップとればほぼ勝ち、そうでなくても、一回戦目に2着をとれればかなり有利な立場で二回戦目を打てる、と……。

……え、なんか普通に勝てちゃいそうだけど大丈夫カナ……?

企画倒れになってしまいそうなルールに、僕は一抹の不安を覚えます。
まあでも?こと麻雀において手は抜けないし……仕方ない、か。
いっちょ、魅せちゃいますか、”腕”ってやつを……。


一回戦

東1局


神視点配信は遊楽亭の見習いアルバイト、星餅めりーさん


ということで始まりました一回戦。早速7巡目にテンパイが入った僕は、迷わずリーチ。リーチのみですが、リャンメン待ちなので当然リーチです。
親番でテンパイが入ったトリス10さんから7sを捉えました。

💪

当然のように腕で裏ドラを二丁乗せる僕は、5200点のリードを得ます。
あ、ちょっと……やりすぎ、かな?企画として成立するか心配だな……^^
なんか素敵な見習いアルバイトの方いるみたいだし、お酒でも頼んじゃおうカナ?^^

東3局


56s手出しでホンイツに思いっきり向かって大明槓しているGOTHさんに対して、形式聴牌のイーシャンテンで5pぶっぱなしたアホがいます。当然咎められ、8000の放銃。
いや~~ボイスチャット繋ぎながら麻雀やるの初めてで、いや~~~~ま、まあね?これくらいは、ハンデですよ、ちょっとやりすぎるのも、良くないしね?^^

東4局

東3局の激ヌル放銃を皮切りに、風向きが変わっていきます。
というより、ここから僕はこの麻雀の本質を知り……そして、僕がなんとおろかな考えをしていたのか、ということを”理解(わか)らせられる”フェーズが始まってしまいました。


親番でタンヤオの仕掛けをしたGOTHさん。そしてそこに、上家のうめちゃんがタンヤオ牌を連続で放出。ドラと赤を切りまくり、GOTHさんが鳴いていきます。


なんということでしょう。赤5pをチーした人が次巡5pを切ってきました。あのさあ???おかしいよね???5pメンツであったのに鳴いてるよね???次に赤5mチーして次巡2m切りもおかしいよね???


変な鳴きをしているのは重々承知だったので、単騎テンパイもあるとは思っていたのですが、僕が既に捨てていて不要牌である8pに狙いを定めていたオーナーGOTHさんが一枚上手、11600の痛すぎる放銃です。
恐ろしいのは、この時トリス10さんがツモっていたのにオーナーのGOTHさんが打点が高い且つアガれそうとみるやツモ拒否していることです。
怖すぎ。
……あれ、なんか点棒ナイナッタ。

その後も僕以外のメンバーがアガリを重ね、僕の点棒だけが減っていきます。
あれれ、おかしいな~?

あれ????

結局、僕の親番でもきっちりとアガれる人がかわし手をアガり切り、あっという間に一回戦が終了。当然のように僕はラス。
これで、二回戦の条件は凄まじく厳しいものになってしまいました。
遊楽亭側はトリス10さん、GOTHさんのいずれかが僕より上の着順であれば良く、うめちゃんは徹底的に2人のサポートに回ることができます。
この時既に、僕には凄まじいほどの嫌な予感が背筋を伝っていました。
今日無事におうちに帰れるカナ。。。

二回戦

東1局

起家となった僕は、早々に勝負所の親番です。
ここで大きなリードを取れれば、かなり戦いが楽になります。


なんとかチートイツのテンパイに辿りついた僕が、ドラの北単騎のリーチへ。発は良い待ちですが、河があまりにもチートイツなので出アガリは期待できません。そうじゃなくても強者揃いすぎておいそれと出てくる牌ではないので、ツモ6000オール狙いです。

Yostarさん!!ここです!!

流局も近づいて来た終盤、とんでもない事件が起こります。
オーナーのGOTHさんが突然
「良いかメンバー達、俺が今から手出しする牌よーく見てて」
と言い出しました。なんだなんだ。
そしてきっちり、手の中から打3m。

……なんて悪質なんでしょう!ここまで明確な差し込み指示は初めて聞きました!!雀鬼に出てくるチンピラ達の方がまだ上手く通しやってたよ!!!Yostarに訴えてやる!!

いやそんで僕が持ってくるんかい!!!

東2局

ここから、サポート役に徹するうめちゃんの実力が遺憾なく発揮されていきます。


まずは東2局。僕が欲しいドラの中はきっちりと止め切り、トリス10さんからのリーチが入った瞬間に迷わず当たり牌の打5p。
うめちゃんの立場からすると、トリス10さんかGOTHさんにとにかく放銃して、自分がトぶことができればその瞬間勝ちなわけなので、当然こうした選択をとってきます。

東3局

最終盤、僕以外全員テンパイなことを感じ取った僕は、3人テンパイを嫌がってGOTHさんににハイテイを回すチー。
……したところで気付きました。2人がGOTHさんからアガるはずがないので、回しても無駄だと。

全然意味ねぇじゃん!!

GOTHさんから出た6pはうめちゃんさんのアガリ牌ですが、当然のスルー。3人テンパイで流局です。
嗚呼、諸行無常。

東4局

僕にとって、本当に最後のチャンスかもしれない手牌が来ました。

最後のチャンス!


待ちはドラのカン7pと悪いですが、ツモれば跳満から。裏が1枚でも乗れば倍満のテンパイ。
ダマの選択もありますが、もう状況はかなり苦しいものとなっているため、打開するためにも上振れを狙ってリーチ!
このままでは神視点で観戦している僕のボス、銀貨先生にクビにされてしまうかもしれないので必死です。
ツモらせてクレメンス~~~

しばらく僕の一人旅が続いていましたが、終盤で親のトリス10さんが「面白そうだしリーチ」と打ってきました!な、なめおって~~ここで現状トップ目のトリス10さんからの直撃は、全てをひっくり返すトップ目に立つことができます。つまり、大チャンス!!

……と、その瞬間でした。

「勇気を持って抜きに行くか」

はぇ???

なんとうめちゃんの神業炸裂。
僕の中スジになっていた6pを一発で切り飛ばし、これがトリス10さんのアガリ牌。差し込み成立で、僕の超勝負手は泡沫の如く消えてしまいました。

東4局1本場

僕からだけアガるリーチ

必死にアガリをとりにいく僕を、メンバー全員で阻んできます。
正直、もうこの時点で旗色は最悪でした。
うめちゃんからのリーチは、脇からアガることが無い僕からだけアガるリーチ。
いやイミワカンナイだろいい加減にしろ。

南1局

さあ、本当に最後のチャンスである、南場の親番がやってきました。
……が、仕掛けたトリス10さんに対して、対面のうめちゃんが全力のサポート開始。赤5sを鳴かせて、更に赤5m……!

魂の邪魔ポン


もうこれ以上はやらせることはできません。58mは僕の目から4枚見えている、急所。
無理やりにでもポンして、トリス10さんの進行を阻みます。

ポンじゃ!!

ふふふ……仮にうめちゃんが8mを持っていたとしても、それもポンできる格好。
これであとは何とか、テンパイで親番を繋げれば……。

え?


え?




2枚目の5mキッチリ鳴かれました

最後は、きっちりシャンポンの相方まで読み切って。(僕に通りそうなブロックを残しているという読みもあったのかな)
うめちゃんの華麗な差し込みにより、僕の完全敗北が決定付けられるのでした。


終わりに

結果は、トリス10さんと遊楽天GOTHさんが2pt、僕が0pt、うめちゃんが-4ptで、完全敗北。
うめちゃんだけ僕よりポイントが低いですが、完璧なサポート役に徹したためであり、これは僕の完全敗北と言って差し支えないでしょう。
……じべたがつめたいなあ……

完全にわからされる結果となってしまいましたが、企画は凄く楽しく、最後まで笑いっぱなしでした。
こんな素敵な(本当か?)企画を用意してくださったGOTHさん、本当にありがとうございます!
そして参加して、遺憾なくその強さを見せつけてくれたトリス10さんとうめちゃんにも感謝を。
神視点の配信をしてくれた星餅めりーさんと、解説役を引き受けてくれた銀貨先生もありがとうございました!

ライブ配信は楽しいものとなっていますので、是非そちらもご覧ください。

https://www.youtube.com/live/FnOkxpJ_re8?si=vHd-3qcSmwRqDa-4

僕の悲鳴が聞けます()

そして本日5月30日の22時より、Σリーグ代表である穹憧るかさんがこの地獄ルールの餌食となります。

そちらも皆さん是非お楽しみに。(暗黒微笑)
それでは罰ゲームとして書いた本記事はこれにて!
今回の教訓は、
「SNSでの軽率な発言は控えよう!」
でした★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?