見出し画像

#呑みながら書きました

今日は呑み書き後夜祭!かな?

おともは富良野ビール!ビールは飲めるっちゃ飲めるのですが、苦くないやつが好き。これは私にはちょっと苦かったです。

はーーー。いやーーー、去年からの1年間は10年ぶりくらいのドデカい「大変すぎ!!」期でした。わりとレベルアップしたつもりでいたのに、潰れるかと思ったよ!

まあ、あんまり具体的には言わないけれど、福祉の仕事は辞めました。もう、絶対に続けられなかったなー。会社の状況的にも、自分の中でも「これから先、この仕事をすることはないだろうなー」って感じ。

なので、ガラッと。それこそ、ガラッと仕事を変えようとして。できれば、書く仕事をメインにしたかったのです。けれど、私は体力ないからあまりハードワークはできない。

だから、健康を崩さない範囲で、書く仕事をしたかった。体力ないのと、未経験なので障害者雇用枠で探していたんだけれど、これがなかなか見つからなくてね。

色々紆余曲折はあって「えっ。こんな流れになる?」みたいなことが何回もあって。まあ、なんとか内定はもらえたし、仕事内容に「書く」は無事に含まれている。

新卒の頃と合わせても、人生で一番就活をしたな…休んだりしつつでも、結局1年間くらい転職活動してたもん…長すぎ。面接も人生で一番たくさん受けたよ!

よくがんばった私!!!ってことで、今日はカフェで桜のマフィンを食べた。おいしかった。

でも、なんでこんなにしんみりしているんだろうか?

すべてに納得はしているんだけれど。私、これまでの仕事、すごく好きだったんだ。しんどいこともたくさんあったけれど、こども達めっちゃかわいいし。あと、ライティングの仕事も。いい人達に恵まれて。

いいときが、終わっちゃったんだなっていうのが悲しい。時期があるよな。もう、すでに終わっちゃった。関係性が悪くなったとか、トラブル起こしたとかじゃないし。ただ、終わっちゃった。仲のいい人達が辞めたり、いなくなったり。私がいる時期Jは終わっちゃった。

やめやめ!辛気臭いのは。

お休みしているとき、益田ミリの本をたくさん読んだ。はまっていた。

あと、迷ったときは、よしもとばななのエッセイ。『「違うこと」をしないこと』を読んだ。

”人間って、違うことをしては、その違うことから生じたひずみをちょっとずつ、ちょっとずつ修正しながら生きている気がします。
人は根本からは決して変わらないから、本来の自分を生きることが大切。”

よしもとばなな『「違うこと」をしないこと』

私は私の味方だから、微調整を繰り返して、それでもひずみが大きくなるとたまにドーンを大きく枠組みから変える、みたいなことを何度もしている。今回は、どでかく枠組みを変える試みで。本当にゴールが見えないというか、久々に全力で迷子になった。

まあ、でも私はよしもとばなな信者なので。読者っていうか、繰り返し書かれているメッセージを信じているのよ。だから、自分がもっと自分に戻っていく方向の変化はよいと思っている。小さなズレはいつかは修正することになる。それはもう、決まっている。そういう感じ?

だから、全部必要だったんだと思う。

すごく短い時間を見れば、私の環境や周りの人達は変わっていっているし、自分にとって転換期の一つではある。私も一生懸命その中であっぷあっぷしながら対応して、目を回しそうになっている。

けれど、今も私はよしもとばななのエッセイを読んでいる。ずっと、根っこは変わらないのだと思う。

読んでくださり、ありがとうございます。みなさんのスキに支えられています。サポートもうれしいです! twitter→https://twitter.com/morimoto_shiori