見出し画像

子育てしながら、英語学習に筋トレに音楽の練習するなら、時間を工夫しないと。

小学生二人がいる我が家。コロナもあり、子供達家にいます。
昨日、

「英語も筋トレも音楽もやるぞ!noteも更新するぞ!」

と気合いを入れて起床しました。
さて、全てできたと思いますか?

答えはNOです、、、😭
筋トレはできました
英語は寝る前の15分くらいできました
音楽はお風呂の中で歌を少し、、、
noteはこれを書きかけたところで睡魔に襲われ途中まで

筋トレ以外は思っていたように進められませんでした。
なぜかは明らかで、時間の使い方が間違ってるんです。
昨日の私のタイムテーブルを紹介します。(だいたいです)

8:00起床、朝食
9:00洗濯物回したり掃除機かけたり
10:00子供と外へ散歩
11:00帰宅して洗濯物干したり子供とぬいぐるみ遊び
12:00昼食の準備を休み休みダラダラやる
13:00昼食
14:00洗い物、洗濯物たたむ
15:00アイロンがけ、子供の勉強見る
16:00今朝壊れたぬいぐるみの修理を娘とやる
17:00ついでにハンカチの修理、娘にリリアン教える
18:00スマホ見る
19:00夕飯準備
20:00夕飯
21:00洗い物
22:00お風呂、私筋トレ
23:00子供就寝、私英語ちょっとやる、note書く
24:00私就寝

子供寝る時間遅くなってるー。
私も遅すぎるー。
謎のスマホ見る時間あるー。
、、、、、😥

それでも、昨日は色々こなした方なのです。
運動も勉強も裁縫も娘と出来て充実していました。
毎日こうだと子供にとっては良い感じだと思います👍

ですが、、、
私のやりたい事の時間は意識してとっていかないといけない。

理想のタイムスケジュールはざっくりとこんな感じ。↓

6:00起床、朝食
6:30note書く
7:30子供達起床、朝食、洗濯物回す
8:00家事や子供の世話
9:00子供と散歩に出る
10:00帰宅して洗濯物干したり子供とぬいぐるみ遊び
11:00暇を見て英語、昼食準備
12:00昼食
13:00洗い物、洗濯物たたむ、掃除機など
14:00子供の勉強見る
15:00音楽の練習、楽譜作ったり
16:00続きをやるか、子供と遊ぶ
17:00続きをやるか、子供と遊ぶか家事
18:00夕飯準備
19:00夕飯、筋トレ
20:00洗い物、お風呂
21:00子供就寝
22:00私就寝

これを考えてみて分かるのは、
●やはり、早寝早起き
●家事を手早く終らせる
●スマホいじってるだけの時間などを減らす

ということでしょうか。
なかなかダラダラ気質を変えるのは難しいところではありますが、少しずつでも改善していきたいです。
ただ、、、
子供の起きている時間に、果たして自分の時間をとれるのかどうかです。
そこはやってみないと分からないのでやってみます。

今日からやれるところやっていきます✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?