見出し画像

子連れでリニアモーターカーを見に行った

新宿から特急に乗ってリニア見学センターに行ってきました。4歳と1歳の子連れ旅です。行く前に情報を調べたのですが、電車旅の情報が中々なかったのでどなたかのお役に立てれば嬉しいです。
(サムネ画像は新幹線です。)

おすすめ度合い

電車好きのお子様には100パーセントオススメです。

  • リニアモーターカーも10分に1本のペースで見える

  • 富士急行のトーマス電車にも乗れる

  • そもそも山梨県までの移動も特急に乗れる

交通手段も観光施設もGWにも関わらずそれほど混んでいなかったこともおすすめポイント。強いて言うならばリニア見学センターに人はそれなりにいましたが、「密」とは感じない適度なものでした。

道中

前日にえきねっとで予約しました。 都内の自宅を8時前に出発し、8:30発の特急かいじで大月駅へ。
2人の子連れで長時間の電車旅だと喧嘩をすることが目に見えていたので、おやつやらシールやらを事前に仕入れて9:35無事に到着。

9:45発の路線バスでリニア見学センターへ。GWだけどギリギリみんながバスに座れる位の程よい混雑具合。窓から綺麗な富士山も見えて子供も大喜び!

大月駅前


リニア見学センター

私の中でよリニアの知識はざっくりと、しかもネガティブよりのものでしたがそんな私でもワクワク&知識欲が満たされる展示がいっぱいでした。

  • 新幹線よりさらに早い

  • 駅をどこに設置するかで何やら揉めてる?

  • 計画が遅れてる?

子供が楽しめる仕掛けもいっぱい

  • 巨大ジオラマ ・プラレールコーナー

  • ミニリニアに乗れるコーナー

  • 超電導実験コーナー

超電導の実験

そして何より15分に1本位のペースで実験中のリニアモーターカーが窓の外を走るところが見学できます。速すぎて過ぎるのは一瞬!!
でも大丈夫、館内アナウンスや説明員の方々が「あと10秒くらいで来ます!」と心の準備をさせてくれます。

ランチは道の駅 つるで

リニア見学センターの館内にはパンやアイスの軽食と、カフェしかないのでランチは近くの道の駅まで歩きました。
子供の足でも10分位です。 生姜焼き定食が美味しかったです。
他にもほうとう饂飩や、自然薯が含まれたセットメニューも人気でした。

富士急行 トーマスラッピング電車

道の駅つるからバスで大月駅へもどり、富士急行のトーマスラッピング電車に乗りました。これがトーマス好きの子供たちに大ヒット!!
座席シートも全てトーマス。

電車に乗ることが目的で行先は決めていなかったので、駅が大きそうな都留国際大学前で降りてカフェにしました。

最後は15:45の富士急行に乗ってまた大月駅へ。
帰りもなんとトーマスラッピング電車で、嬉しい誤算でした。

まとめ

GWの前から「事前に予定を立てたいなー」と思っていたのに、日々の雑事に追われて結局GW初日にネットを検索しながら長期休暇の予定を立てる。。
なんでも喜んでくれる息子達のおかげで、行き当たりばったりながらとても充実した旅になりました。 車でのお出かけも楽で楽しいけど、電車旅もそれ自体が非日常体験なのでとても良いなと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?