見出し画像

小林さんのジャガイモ

前回のドライブスルーマルシェでは煮崩れしにくいジャガイモ「とうや」を入れていただいた小林さんから今回はマッシュしてポテサラなどにおすすめで、カルビーさんのポテトチップスの原料にもなっている「豊白(とよしろ)」が入りました。

小林さんはポテトチップスの原料を生産されている農家さん。ポテチの原料を食べられるなんてなんだか得した気分ですよね。ポテトチップスの裏に「NU」という文字があったら、もしかしたら、小林さんのこの畑から作られたジャガイモかもしれません。「NU」は栃木県の工場のマーク。茨城県のじゃがいもは栃木の宇都宮にある工場に納品されています。ポテチ1袋にジャガイモが2個が使われているみたいですよ~。

わたしも家で、スライスして油でさっと揚げて、ポテチにしていただきました。いやぁ、最高の贅沢とはこのことですね。うまいっ!!ビールに合う!!揚げたてを食べられるって幸せですね!

今回のドライブスルーマルシェのイベントでは小林さんにZOOM生中継に登場していただきました。「茨城移住計画」という、県外から茨城県に移住してきた人や東京から茨城県への移住を考えている方のためにいろんなイベントを開いているチーム主催のネットラジオです。小林さんと協力隊2人での中継楽しくさせていただきました。

来週は雨天で全くできていないジャガイモ堀りが始まります。私も選別のお手伝いをさせていただきます!初体験なのですが、酔い止めが必要とのこと。準備万端で楽しんできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?