見出し画像

希望と聞いて、思いついた大事件💥



希望とは

ポジティブ心理学者、松村亜里先生のもとで、
秋から学び続けているポジティブ心理学コーチング講座✏

こんな感じで、半年間学び続けました

最終講座で出てきた「希望理論」希望って、唯一辛い状況でも生まれるポジティブ感情だそう🌟
そして感情だけではなく、行動にもつながる。

不確かな時代に、希望を見いだせることって本当に大切だと思う。

「これまであなたが希望を感じられたときは?」
という亜里さんの問いに、私がすぐ思いついたのは

昨年の夏の大事件💥💥💥

イタリア旅行前日に、、

昨年の夏、私は夫の家族とイタリア旅行を計画していたのです、が、、
出発前日、私のパスポートの残存期限がイタリア入国に足りないことが発覚💥💥💥

どこに泣きついてももうダメで、
(この日、新宿パスポートセンターの窓口で号泣していたのは私ですww)
泣く泣く私は日本に残ることになり…

最初の2日くらいは絶望で、もう何も手がつかなかったけど、
3日目くらいに、
「この出来事を2023年最悪の出来事で終わらせるのではなく、これがあったから今の自分がある、と言えるくらいのことを始めよう😤」と決心し、

ずーっと気になっていて、でも忙しさを理由に一歩が踏み出せなかった松村亜里さんのコミュニティに参加してみたんです!!

今思えば、逆境の中でも希望を見出して、
それを頼りに行動していたなーと🌸

その後のポジティブ心理学の学びを通しての自分の変化が大きすぎて、
今まさしく「あの時の自分がいたから、今の自分がいる」と思えています✨

今の私はまさしく希望の賜物🎁

最後にお知らせ!

そんな私がポジティブ心理学コーチング講座の卒業フェスに登壇します!
私がこの講座を通してどれほど変化したか、
これからどのように進んでいくか、
ドキドキしながら発表するので、
お時間ある方応援に来てくださると嬉しいです♡

(写真、私がどこにいるか分かるかな~😆)

公式ラインから詳細をお知らせしますので、
気になる方はぜひ登録お願いします

https://lin.ee/8Adm8ye

#ポジティブ心理学
#ポジティブ心理学コーチング
#PPC
#松村亜里


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?