見出し画像

誠実な人ってどんな人?

こんにちは。昨日はnote初投稿でした。
需要ないとは言いつつも、誰かに見てほしいなぁという希望を抱いて眠りについたのですが、
朝起きると

「あなたの投稿にスキしました!」


の通知が!!!

とてつもなく嬉しかったです。ありがとうございます。
嬉しくなったので今日も投稿します🤭


さて、今日のテーマですが、
「誠実な人ってどんな人?」ということで。


私は女子校に通っているのですが、高校に入ってから恋沙汰も全くない私は、よく友人と
「どんな人がタイプ??」
という話をよくするのです。

友達「まずは優しい人だよねー!!」
私   「それなそれな!!」
友達「あとはー…高身長!!」
私   「それ大事。」
私   「私は真面目な人っていうかー…誠実な人             がいいなぁー!!」
友達「なるほどねー!」……

みたいな会話なんですよね。

私はよく、誠実な人。って答えるんですよ。
でも、誠実ってなんなんだろうって最近考えるようになって。

私的には女たらしじゃなくて、一途で。自分の夢だったり目標に向かって一生懸命頑張っている人って意味で答えてたんですけど…。


こんな人存在しないのかなって最近思い始めて…。

いやまだ私も高校生で子供だし、巡り会えて以内だけかもしれないけど…。



ちょっと話が逸れてしまいましたが、誠実ってなんなんでしょうねほんとに。

辞書で調べて見たら、(誠実性という言葉になってしまいますが💧)(めんどくさかったら飛ばしてください!)

誠実性(英: Conscientiousness)とは、注意深く、勤勉であるという性格特徴(英語版)のことである。誠実性の高い性格とは、一つの仕事をきちんとこなそうとする気持ちや、他人に対する義務を真剣に考えていることを意味している。誠実性の高い人は、効率的(英語版)で組織化されており、気楽で無秩序な人とは対照的である。自制心を持ち、忠実に行動し、ものごとの達成を目指す(英語版)傾向があり、突発的な行動ではなく、計画的な行動をとり、一般的に頼りになる人が多い。これは、きちんと(英語版)している、系統的であるといった特徴的な行動に表れており、慎重さ、徹底性、熟慮(行動する前に注意深く考える傾向)などの要素も含まれている[1]。


らしいですね…!!

あれなんか真面目過ぎないか?!?!
こんな完璧だったら私の自己肯定感下がっちゃいそう!!!!


って思いましたこれ見てから笑


何事も程々がいいのかなという思考に至りました。笑

テーマとズレましたが、これで終わりにしたいと思います。笑



次回もよろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇‍♀️🙇🏼‍♀️՞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?