見出し画像

会社員は最強の不労所得⁉︎


今日は

小田切あさぎさんの著書の中で
『会社員は不労所得』って言葉があるんだけど

その通りだなーと感じた話しをしようと思う。

 

あさぎさんによると
将来のやりたいことの練習と意図して
会社で練習をする。
もしくは業務中にやりたいことをやってしまう。それでお金がもらえるんだから
最強の不労所得!ということらしい。


わたしは
今の職業について新卒から数えて18年目。
(もうすぐ20年!?
月日が経つのが早すぎて恐ろしやー😇)


コロナ禍までは
土日もセミナーに参加したり
仕事終わりにセミナー参加したりと
自己研鑽にいそしみ

30歳からは
社会人で大学院にもいったので
それなりに知識がつき
経験値もあるので

がむしゃらに勉強しなきゃ!!!
とはならない今

頑張らなくても
給料は下がらないし(もちろん上がらないが)

あさぎさんの言う
不労所得ってこのことかな⁉︎って思う。

もちろん
通勤や勤務時間は
動いているし
労働はしてるけれど

全然辛くないし
(早起きはしんどい時もあるけど)

何より
この仕事が好きだから
楽にお金いただいてる感じ!


育休から復帰して
一カ月しか経ってなくて
暇やー暇やーって毎日言ってたのに
ボーナスもらえたり
(もちろん満額ではないが)

有給つかって
息子と子どもイベントに参加したり

いやぁーー

会社員、最高!!



しかもさ
人間関係も良好だからより最高よ!


ただ
息子が小学生になるときには
息子に『おかえり』を言える働き方がしたいから
(小学生が帰宅する時間には家にいたい)
働き方改革という課題はあるけれど。


保育園に行ってる間は
送り迎えは夫だし
(夫が働き出してもこの予定)
楽に仕事して
家に帰ったら
愛する人のためにご飯つくって食べて
息子を愛でて

で、
贅沢さえしなければ
普通に生活できるお金を楽に稼いで
最高だなーー💕🤭💕



将来のやりたいことの練習と意図して
会社で練習をする。
もしくは業務中にやりたいことをやってしまう。
っいうのは
デスクワークではないので無理だけど、
(仕事中にスマホ触れないから無理だけど)
昼休みにnoteのネタを考えたりとかは出来る!

やっぱり
(わたしの仕事は)
会社員は最強の不労所得だと思う‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?