見出し画像

ダイアログインザダークに5年ぶりに行って感じた感覚の話


ダイアログインザダークに行った。5年ぶりに。


久々だったけど、いろんなことを感じた。

きっとわかるようなわからないような感覚だと思うけど、
とても素敵な感覚ってことだけは頭に置いてくれたらいいな。


-------------------------------



夜より真っ暗な暗闇は、
自分の輪郭もわからなくなって、


声を発してないと
存在しているかすらも曖昧な世界。


相手との境界線も薄れる分、
知らない人とのコミュニケーションは楽観的。


言葉や音がないと進むべき道すらもわからない今は、
状況を共有することが難しすぎてストレス。


言葉にせずとも相手に伝わってた感覚はただの幻で、

伝えることと伝わることが違うことに気つく。


前を進む人だけが自分の道標だから
前の人に着いてくことに必死になって、


後ろの人にとって自分が道標であることを忘れる。

暗闇で気にするべきは前じゃなくてうしろ。


配慮すべき人の方向が違うことに気が付ける人はほんの一部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?