ピクニックでブーケを作ってみた話
こんにちは、会社員をしながら、フラワーフォトグラファー/ライターをしているshionです。
先日、TIMサロンのメンバーともに、レモンイエローをテーマカラーにしたピクニックを開催。私はブーケ担当だったので、アーティフィシャルフラワーでミニブーケを3つ作成。ブーケを作ることも、アーティフィシャルフラワーを扱うことも初めてだったが、下記の手順を踏むことで、失敗なく素敵なブーケを作れたので、自分メモ(備忘録)としてnoteを書いておこう。
①どこで買うか。
数日前に、欲しい色味がない!というのが怖いので…今回は生花でななく、アーティフィシャルフラワーを使用。
色々な造花ショップを知っているけれど、予算が1500~2000円ということもあり、ボリュームと予算の関係で、今回は百円ショップで。
どうしても百円ショップの造花っていうと…
パチンコの入り口の鮮やかすぎる花…ってイメージだけど、最近の百円ショップは違う!!!!!びっくり!
淡い色味や、クオリティーの高い造花が多く、限りなく生花に近く作られていて驚いた。
②ブーケの色味を決めて、メンバーにシェア。
ピンタレストで色味を検索してみる。
「lemon picnic」「lemon yellow」「lemon yellow picnic」などのキーワードから
ボードを作成。メンバーにシェアして、反応をみてみる。実際にシェアしたURLがこちら↓
#ピンタレストで見つけました
https://pin.it/dkhv75wr6uap5s
コロコロとレモンを転がしたい~という提案もあり、黄色のお花は少なめに。レモンに色味を活かしたいので、ブーケは黄緑/緑/白/黄色(2割)、という配分にしてみた。
③頭に色味をインプットするため、コラージュで可視化。
これが凄く役立った。「色味」「色の配分」「買うお花」がひとめで分かるから。(百円ショップでは、買うお花が限られてきてしまうけど)
④花材を購入。ブーケを作る。
花材を購入したら、早速ブーケを作ってみる。
メンバーと考えたスタイリング案では、3カ所にブーケを置くようになったので、購入した花材を3等分にして、ミニブーケを作る。
ピクニック前夜、ワクワクで心が躍る中、持参するレモネードとブーケをパシャリ📸
そして、当日の完成写真がこちら↓
ブーケがあると、一段と華やかさが増す。カゴバックからのぞかせる、お花たちが可愛かった!
初の試みでしたが、このような手順を踏むことで、予算とボリュームの面でもクリア◎ブーケの出来上がりも良くってクリア◎
誰かに教えてもらったわけではないけれど、試行錯誤しながら進めていったことで
失敗なく、ブーケ担当を務め終えることができました!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?