見出し画像

開店・移転をする企業様向け お花や緑で空間装飾ができるサービス

こんにちは、花と緑の企画会社 (株)JOUROライターの岩田紫苑です。

本日は、開店・移転をする企業様むけに
お花や緑で空間装飾ができるサービスについて、ご紹介します。

1.法人向けフラワーギフトサービスに潜む、お困りごと

初めての開店準備を進める企業様は、今まで聞いたことがない話かもしれませんが…
法人向けのフラワーギフトサービスでは、様々なお困りごとが生じます。

例えば…

◆開店当日に、たくさんのお花や緑が届く

その納品対応や開梱作業に追われてしまう。
たくさんのお客様をお招きする場所に、お花が置かれ、スペースが狭くなる可能性がある。
誰からお祝いをもらったのか、一覧にまとめておかないと、後日お礼ができない。

◆華やかな生花(胡蝶蘭やスタンド花)が届く

適切なタイミングで水やりが必要で、手入れに時間をとられる。
色鮮やかなお花は、人目をひく。しかし、内装デザインとのミスマッチが起こることもある。
枯れてきたら、鉢の回収連絡をしなくてはいけない。

このような事態が発生する原因は、
そもそも法人向けフラワーギフトサービスの仕組みに問題があるからです。

そこで、私たちJOUROは
「HANAMUKE for biz」というサービスを立ち上げました。

2.花や緑で空間装飾ができるサービス

このサービスの特徴は、開店や移転など
節目のタイミングを迎える企業様が、お花屋さんと事前に打ち合わせができること。
つまり、花や緑で、企業様が希望する装飾を行うことができるサービスです。

そして、装飾内容を企業様自身が決めることで、前述したお困りごとも解消できるのです。

3.納品事例

続いて、過去の納品事例をみてみましょう。

①企業のオフィス移転

「スタッフはみんな外出が多い。男性が多い職場なので、生の植物の管理は難しいはず…」

②システム会社のオフィス移転

「自然な風合いの素材を活用した内装にしたから、それにはグリーンが合うと考えました。せっかくなら調和の取れたオフィス空間にしたい。」

③美容室のオープン祝い

「1店舗目のオープンで、頂いたお花を大切にできなかった…管理にとても苦労した…。ブランドカラーに合わせた装飾で、来店されたお客様へプレゼントするお花を、お花屋さんに依頼しました。
また、地元作家さんが作ったカゴも使用し、空間を装飾してもらいました。」

いかがでしょうか。
開店・移転をする企業様向けに、
お花や緑で空間装飾ができるサービスについて、ご紹介しました。

お祝い花への事前対策として
ぜひ「HANAMUKE for biz」をご活用ください!


▶「HANAMUKE for biz」
詳細ページ
Instagram
Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?