見出し画像

いきなりフルスロットル

二日目にして、自分の屁を排気ガスと呼ぶようになりましたどうも。しおんです。
前回の合宿免許の続きを書いていこうと思います。現在三日目の朝ですが二日目は疲れて寝てしまったので二日目のことを書こうと思います。

一発目AT車に乗りました。

僕が学ぼうとしているのは普通自動二輪MT車の免許ですが、当然AT車も運転できなければいけません。これは乗用車も同様かと思います。
このときの先生は喋り方がゆっくりで癖があってなんか好きです。
「ほんじゃ、エンジンつけてみィればいいよォ」
ちなみにATとはオートマチック・トランスミッション
そしてMTはマニュアル・トランスミッションの略です。
それぞれの意味については割愛!!

想像してたんとちゃう

AT車は一見、簡単そうに見えるがレスポンスが遅いので誤ってアクセルを開けてしまうと前の人や車を轢きます。
そしてこのときはビッグスクーターに乗車しました、250kgは流石に重かった。40分も乗らずに教官が
「もうこれ以上はァ、AT乗んねェから〜」
はい、もうここから卒業するまで絶対に乗ることはないです。草
それに伴いATの話はここまでにします。

ここでフルスロットル

次の時間はMT車に乗り換え教官も変わります。初日にやった運転の基本をもう一度実践しながら
教官「40キロ出せー」
はい?「ワイ」
スロットル「ブォォォォォォン」
ワイ「ヒィィwwww」

楽しいんですけど一発目から40キロ出せる人まじですごいと思う。
ビビってそこまで開けられませんでした。
2,3周目からだんだん40キロは出るようになってギアチェンジも最初よりスムーズになりましたしエンストを2回くらいさせてしまいましたがコケることもなくこの日の実技は終了しました。
後半は教官の後ろに乗ってブレーキングなどを体験したのですがほんとにすごかったです。教官は女性だったのですが、体重86キロの僕を後ろに載せて全くバランスを崩さずに短い距離で速度を出し的確に減速していました。
将来的にはそれくらいにならないと彼女乗せられませんね!?
学科は信号の灯火の意味とかを学びました、愛知県では青進め、黄色進め、赤進め、らしいです。それでは三日目いってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?