見出し画像

2021 新春によせて

新年あけましておめでとうございます
季節のリズムを活かして無理なく穏やかに過ごす知恵を暮らしの中に。本年も「すこやかに、しあわせに」と願いを込めて和菓子と中医ベースのセルフケアをお届けします。
.
和菓子は1/3より花びら餅でスタート、
スローエイジング講座第3期(2021)は1/5小寒にプレ講座の配信からはじまります。
.
職人ではない私がカフェというより身近な場所で和菓子をつくるのは「和菓子もいいな、また食べたいな」と思ってくれる人が一人でも増えてくれたらと思うから。「すこやかに、しあわせに」といういつの時代も変わらない願いとともに長い歴史の中で受け継がれてきた和菓子が、この先もたくさんの人に愛されて続いていってほしいと思うからです。
.
ふだん和菓子に触れる機会が少ない方にも召し上がっていただける、だからこそ心して本当に美味しいと思っていただけるものをつくり「また食べたい」と感じていただけるようにと肝に銘じて、たくさん学び精一杯つくっていきたいと思っています。
.
昨年は小学生がお母さんを連れて毎回通ってくれたり、10代20代のお客様やスタッフはよその和菓子屋さんや体験教室にも出掛けるようになって和菓子談義に花が咲いたり、お稽古やイベントでお使いいただいたり、老若男女たくさんの方にお召し上がりいただきました。長年の友人である志田円さんに季節の俳句を寄せていただくようになったことも大きな励みになっています。スローエイジング講座のためにつくりはじめた頃には想像だにしないありがたい出来事一つ一つに背中を押していただいています。
.
受け取ってくださる方々がいてこそ成り立つ汐音屋のお菓子です。今年も皆様の健康と幸せを願っておつくりします。
.
皆様にとってほがらかな年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
.
汐音屋 山崎ちひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?