何故現環境でアグロが息していないのか考察した

はじめに

シャドバと言うゲームはライフが20しかない関係上素早くライフを削れるアグロと言うアーキタイプが強い。これはMPを盛る上での回転率もそうだし、完成したらゲームが終わるタイプのコンボデッキ(超越とかキャル等)に強く出られるから。実際アンリミではアグロデッキが数多くある。

前期のUCL期ではアグロ寄りのデッキが、プロリーグで採用されたデッキに絞ると、アマツエルフ、リオードロイヤル、アグロヴァンプの3種類で、これらは式神ウィッチに強く出られた。

何故現環境で、アグロデッキが居ないのか

先ず現在環境で特に多いデッキは
機械ヴァンプ、AVヴァンプ、自然ウィッチ、自然ドラの4デッキ、次いでリノセウスエルフ、式神ウィッチ、進化ドラ、機械エイラビショップ、AFネメシス、機械ネメシス辺り。
この中でデュアルエンジェルが採用されるデッキが
機械ヴァンプ、自然ドラ、機械エイラビショップ、機械ネメシス。
4コス以下のAOE持ちが
機械ヴァンプ、AVヴァンプ、自然ウィッチ、フォロワーではないが、リノセウスエルフ。
どちらもないが1枚で2面以上触れるデッキが
進化ドラ(自然ドラも)、式神ウィッチ、AFネメシス。

1試合で大きく回復出来るデッキが、
機械ヴァンプ、リノセウスエルフ、機械エイラビショップ、AFネメシス。
それ以外のデッキでも式神ウィッチ以外は10点弱は回復が可能になっている。

そして上位に2つのデッキがあるヴァンプにはネレイアがいる。先6に出されて回答持ってるデッキが少ない為、先ずはここの対策から入る必要がある。

この様に上位デッキの殆どにアグロへの対抗策を持っている。


次に先ほど上げた3デッキのうちスタン落ちの影響がないデッキは ない
アマツエルフからはライラ、リオードロイヤルからはリオード、アグロヴァンプからはピユラとラウラとどのデッキからも重要なカードが落ちてしまっている。
逆に強化が来たのは、アグロヴァンプのワルツのみ。
これによりただでさえ弱体化したデッキにアグロを通しずらい環境になった為、アグロが消えたと考えれる。

現環境でアグロをするには

AVヴァンプはアグロ要素を持ちつつコントロール目にも戦えるミッドレンジデッキで、アグロが刺さる相手にはアグロ、刺さらない相手にはミッドレンジで戦えるのが魅力だろう。
このデッキを例に、アグロだけで勝負ではなく、アグロも兼ね備えたミッドレンジが強いのではないかと考えた。

結論

アグロしたけりゃデュアルエンジェルとネレイアとブラコアを全て貫通するくらいのパワーを出そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?