見出し画像

アザゼル入りコントロールヴァンプのススメ②

RAGEのGFも終わり新カードも全て発表され以前ゆるーく紹介したアザゼル入りのコントロールヴァンプについてかるーく残しておこうと思います。

以前のやつも一応置いておきます。

https://note.com/shionehite/n/n09fce8b2ea25


アディショナル後の変化 

主な変化は4つ 機械Nmの台頭、それによるエイラBの減少、大きな強化を受けた冥府及び機械Nc、そして機械Vに背徳が追加されたことです。

これにより、一番の役割対象だったエイラが減り、有利だった機械Nmがクマの追加で相性が逆転し、先行の機械Vが更に止めづらくなり、冥府に比べたら数は少ないものの不利よりの機械Ncと立場がアディショナル前と比べてかなり悪くなりました。

ですが、役割対象の自然ドラはアディショナル前と変わらず居て、リノコンと冥府にも有利よりで、先行取れれば機械VやAFにも役割持てるので十分戦えるのではないでしょうか。

このデッキにはいくつか弱点があります。
コントロールデッキなので1戦にかかる時間が長くランクマにはあまり向かないこと、

・リノコンと違って上振れ要素が殆どないこと、

・アザゼルが必須な対面と絶対に進化切れない対面の差が激しいこと、

・ネレイアとイオが過労死すること、

・終盤のリソースは胎動依存なので安着出来ないと割と簡単に負けることなど

・コンセプト的な弱点があります。しかし、

このデッキの一番の長所は 

・コントロールデッキにも関わらず難しいプレイングを必要としない

ことであり、更には、

・勝ち筋が分かりやすく、難しいリーサル計算も必要としない

そして、

・候補になるカードが多く、自分だけのデッキを作れる

などなど、コントロールデッキ初心者でも簡単に勝ちやすく、自分だけのオリジナルのデッキで戦える楽しさを味わいたい人や、コントロールデッキを触って見たいけど難しいこと考えるのは苦手な人に推したいデッキになります。(もう環境終わるけど)

作って損無しとまでは行きませんが楽しいデッキなので相手を受け潰す快感を味わいたい人は是非使ってみて下さい。以上ですお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?