アザゼル入りコントロールヴァンプのススメ

コントロールヴァンプと環境上位デッキ

環境初期にちょこっと流行ったコントロールヴァンプ。かなり戦えるパワーがあるものの自然ドラや自然ウィッチに不利を取るため姿を消しました。
環境も変わり現在の上位デッキは自然ドラ、エイラビショ、機械ヴァンプ、AFネメ、リノエルフが上位に居ます
その下にも自然ウィッチ、式神ウィッチ、進化ドラ、AVヴァンプ、機械ネメなどかなり多様な環境になって居ますが、上記のデッキの大体に刺さるカードがアザゼルです

主な役割対象は

ドラビショネメの5デッキです。それ以外にもリノセウスのキルターンを伸ばしたり、機械ヴァンプにも強く出れたり地味にロイと自然以外のネクロにも刺さっていたりとかなり立ち位置が良いと言えます。

では何故アザゼルがあまり見ないのか

それは7割以上キャルのせいです。自然ウィッチ相手に進化したら死にます。後はAVヴァンプにも進化は切れないので重にこの2デッキが厳しいですね。

ですが現在はこの2デッキは一時期に比べるとかなり数を落とし、自然ドラ、エイラビショ、AFネメがかなりの数を増やして居ます。
そうなればアザゼルの使用頻度は高くなり、それに寄って胎動の魔神が安着しやすくなったり、邪悪なる契りなどの強力な復讐カードが採用しやすくなります。
以前よりアザゼルをピン積みした構築は見掛けて居ましたが、複数枚の構築はあまり見なかったので採用して見ると面白いのではないでしょうか。

最後に

仮デッキとして私が現在使用しているリストだけ乗せておきます。ではでは良きシャドバライフを。

追記 見切れている1枚はゼウスです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?