サービス管理責任者(サビ管)の資格を取得方法

特定の要件を満たす必要があります。

具体的には、以下のステップを踏むことになります。

実務経験:障害者の保健・医療・福祉・就労・教育の分野で直接支援・相談支援などの業務における実務経験が必要です。

経験年数は、所持する資格や関わる業務によって異なり、3年から8年が一般的です。

基礎研修:実務経験を積んだ後、基礎研修を受ける必要があります。

この研修では、サービス提供プロセスにおいて必要な知識や技能を学びます。

実践研修:基礎研修を修了した後、指定の障害福祉サービス事業所で2年以上の実務経験を経て、実践研修を受けることが求められます。

更新研修:資格取得後は5年ごとに更新研修を受ける必要があります。

これらの要件を自分で確認し、準備を進めることができます。

資格取得に向けての具体的な流れや要件については、関連する自治体や研修機関に問い合わせることをお勧めします。

サービス管理責任者等の基礎研修については、個人で申し込むことが可能な場合もありますが、自治体や研修機関によって異なるため、事前に確認が必要です。

一般的には、以下のようなケースが考えられます:

個人申し込みが可能な場合:施設を設立しようとしている本人が自己推薦する形で申し込むことができることがあります。

ただし、地域によっては許可されない場合もあるため、必ず事前に問い合わせが必要です。

推薦書が必要な場合:自分が働いている施設から推薦書を書いてもらう必要があることが多いです。

推薦書は基本的に自分で書くことはできず、事業所の管理者や担当者に記入してもらう必要があります。

具体的な申し込み方法や受講に関する詳細は、お住まいの都道府県のホームページや関連する研修機関のウェブサイトで確認することをお勧めします。

また、実務経験年数などの受講要件を満たしているかも事前に確認しておくと良いでしょう。

サービス管理責任者等の基礎研修にかかる費用は、自治体によって異なりますが、一般的な費用の目安は以下の通りです。

基礎研修:約 29,700円
実践研修:約 22,000円
更新研修:約 38,100円

これらの費用はあくまで一例であり、自治体や研修事業者によって異なるため、受講を検討されている場合は、お住まいの地域の自治体や指定された研修機関に直接問い合わせて、最新の情報を確認することをお勧めします。

また、研修の申し込みが必ずしも受講できるとは限らないため、申し込みは余裕を持って行うことが重要です。

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