見出し画像

もとにもどる?世界にて。

まるで2年間を取り戻したかのように、急速に世界が元に戻りつつある。日本はまだまだ渦の中にいる感がかなり強いけれど、あちこちから発信される「今の世界」を見ると、全てが通常営業戻っていると感じる。

前と全く同じかと言われれば大きく違う。
でも、この2年間続いていた窮屈な恐怖は取り払われて、、、そしてまた別の大きな恐怖と戦う人類。

「人類大変だなぁ」

っと人類ながら思う。

私はかなり慎重にこの2年間を過ごしてきた。会社を辞めてちょうど2年が経とうとしているけれど、この2年間は私を大きく変えた。自分がこんなに慎重に物事を考える人間だとは思わなかった。年齢的なこともあるだろうけど、今思えばこの2年の大変な試練は、全て必要だったとしか思えない。この慎重さを失えば私は再び全てを失うだろう。

2週間くらい前だろうか。
突拍子もなく、ふわっと、

「もういいんじゃないか?」

と思った。気を張り巡らせて神経質になっていたメンタルが、急に軽くなった。マスクはいつまでするんだろ?行動を慎重にする必要はどこまであるのだろう?

いつまでこれを続けるの?

1年前の私が今の私の考えを聞いたら卒倒するんじゃないかってくらい、急に思考が軽くなった。もちろん感染対策はいまもできる限りのことはしているし、マスクもがっちりしたものを頻繁に取り替えながら使っているけれど

終わるんだな。これが

っていうのを、割とあっさり認めた自分に驚いている。
自分は一生マスクを外せないんじゃないか?と思っていたから。

気持ちを楽にして、新しい世界を受け入れるタイミングがきたのかもしれない。

私は日本国民なので、基本国の方針にしたがって感染対策を行う。
なので今すぐ「解放だ!」というわけではない。
ただ、世界が切り替わったことを認める。そして、それに自分を慣らすことをしていかなければならない。

秋には海外渡航を予定している。
一刻も早く、私は今の世界をこの目で見たい。世界情勢によってはまた国外に出ることができなくなってしまうかもしれないし、日本がどうなるのかもわからないけれど、まずは私が大好きな場所へ。そして私が根を下ろしたい場所へ。

ふわーっと湧き上がってきた「新しい世界が始まった感じ」が不安とワクワクの両方を孕んでいて、何をどうしたらいいのかわからないけれど、今はとにかく

動け!

なのだ。動け。自分の思う方向に。
残された時間は有限で、40代の体力はとても少ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?