見出し画像

反省してみた。公認会計士試験合格できない理由。

YouTube動画を見て気づいた間違えた勉強方法6選、全部当てはまってます。喋りの練習も兼ねて動画を作りました。今後の勉強に活かせるといいなと思います。

動画説明部分

初めてのYouTube動画で恐縮ですが、私はなぜ公認会計士短答式受験に失敗したかを実体験を交えながら話しさせていただきます。

うp主は複数資格を保有し、中国語・日本語・英語を流暢に話せる人です。
なのに公認会計士試験は・・なかなか合格できず、今に至ります。

冷静に考えてみれば、語学の勉強は下手したら毎日ラジオを聞けば自然と身に付くスキルであり、従来の受験勉強(大学受験・院試・その他資格勉強等)もそれなりに頑張ればできるものと思います。 けど公認会計士試験は違います。会計基準や規定に、理屈があります。語学と違います。「犬」の中国語はなぜ「狗(Gǒu, ゴウ)」なのか、説明できません。公認会計士試験もまた、全体像を掴む必要がある試験です。一つの論点に拘っても、全体像が見えなかったら終わりです。

以上、未熟ながら、私の感想です。 今後のやり方なども話しますので、ご視聴いただければ幸いです。

<お知らせ> うp主の日本語は母国語ではないため、もしかして変な表現がありましたら、ご指摘のほど、よろしくお願い申し上げます。^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?