【シティリーグS5バトロコ柏駅前店】 予選全勝ベスト8 ミルタンク

こんにちは。シオナです。
3/6にバトロコ柏駅前店で開催されたシティリーグS5にてミルタンクを使い、予選全勝ベスト8とという結果を残すことができました。

簡単にですがデッキの解説を記事として残したいと思います。
全編無料になりますのでぜひ最後までお読みください。


1.デッキレシピ

画像1

こちらが今回使用したレシピになります。
原案は友人のちくわーるど君でそのレシピをジムバトル等で試しながら少しずつ変更していき、現在の形になりました。

基本的にはミルタンクで相手に蓋をして、他のポケモンたちでサイドを取るサポートやグッズを駆使して詰みの状況を作りに行きます。

全てのカードの解説は時間がかかるので重要なカードをいくつか簡単に紹介します。


ガルーラ2
ミルタンクを気絶させた非Vポケモンに対して使います。
デッキの性質上インテレオン2種がとてもつらいのでツインエネで起動でき、簡単に火力を出せる非Vポケモンとして採用しています。
元々1枚の採用でしたがインテレオンを使用したデッキが多く、1枚ではダメージが足りないことが多かったため2枚の採用となっています。

ファイヤー2
後半サイドを巻き返すために使用します。
基本的にミルタンクを見せるとベンチを絞られるため火力がでません。そのため、非Vどうしの殴り合いになった場合はサイドを先行されることが多いです。
そこで後半ファイヤーを挟むことで無理やりサイドを取りに行きます。
このカードが無いと時間内にサイドを取りきることが難しいのでクララとセットで1~2回の使用を目指します。

ミカルゲ1
言わずと知れたゾロアークミノマダム対策です。
クララと合わせて複数回使用することもでき、このカード1枚でゾロアークミノマダム相手にはほぼ勝つことができます。
また、後半削れた非Vを取りに行くこともできるのでボスの節約になったりもします。
トラッシュのポケモンは山に戻ってしまうので、適当に使ってインテレオンとかを戻してしまわないように注意しましょう。

イベルタル1
基本的には相手のエネを枯れさせる目的で、特殊エネを複数貼ってくるミュウやゲンガー等に使います。
ミュウ相手にはクララ込みで2回技を使うプランもあります。
非V相手に3エネの技を使うこともあるので頭に入れておきましょう。

回収ネット1ふうせん1
インテレオンがきついので回復もできるということで回収ネットを1枚入れています。
基本的にミルタンク以外のポケモンは使いたい時にベンチに出すのでふうせんを場に貼っておきたいです。
欲張りなのでどちらも1枚ずつ採用しました。

クララ2
主にガラルファイヤーの始動目的で使用するつもりでしたが、5枚目以降のミルタンクの回収であったり、ミカルゲイベルタルの複数回の使用を現実にしたりととても使い勝手の良いカードでした。


2.当日のマッチング

基本的にミルタンクを並べる動きが強いので、サポートが使える後攻を選択します。
よってすべてのマッチで後攻になっています。

1戦目  アルセウスダダリン ○ 投了
インテレオンが入っているタイプのアルセウスデッキでした。
ミカルゲスタートでダダリンにサイドを取られ続けるもうまくインテレオンを倒しながら場面をミルタンクだけにしました。
時間ギリギリになったところで投了。

2戦目 ゲンガー ○ 6-4
殴れるカードがヘルガーとビーダルしかいないためヘルガーを先に倒しに行きました。
途中イベルタルを使うプランもありましたが、目の前のヘルガーを倒せるタイミングが多かったため今回はそのまま倒しに行きました。
最後に削れたゲンガーをファイヤーで取り、サイドを取り切って勝ち。

3戦目 ドガスクロバット ○ 投了
基本的にドガスがミルタンクより打点が出る+ドガスによってファイヤーの起動ができないということで辛い試合になると思いました。
しかし、相手が博士の研究でマタドガスを2枚トラッシュに送ったため場のマタドガスを借りつくし、ミルタンクのみの場になったところで投了。

4戦目 アルセウスカラマネロ ○ 投了
インテがいないタイプのアルセウスでミルタンクを倒せるポケモンが相手のミルタンクのみでした。
先にミルタンクをすべて倒したところで投了。

5戦目 アルセウス連ウ ○ 6-3
疲れていた+ほぼ予選抜け確という状況からか相手のプレミが多く、インテレオンを楽に倒すことができました。
そのままファイヤーを駆使してサイドを取り切って勝ち。

決勝トーナメント 1戦目 アルセウス連ウ × 0-1
ミルタンクスタートでボール、ドロサポ無でバトル場ミルタンクオンリーでターンを返しました。
アルセウスがコロンしながら殴ってきてベンチアウトで負け。
手札にファイヤーを持っていたのですが思いっきりコロンのことを忘れ、ベンチアウトしないと踏んでターンを返してしまいました。めちゃくちゃ反省。

結果 予選全勝 決勝トーナメント1回戦没となりました。


3.苦手なデッキ

以下2デッキが基本的にはきつい相手になります。
・アルセウスインテ
・ジュラルドン系統

アルセウスインテ
ベンチが並ばないためミルタンクの火力が出ず、クイックシューターアクアバレットでこちらの場が壊滅します。
要所要所でガルーラを動かしてファイヤーにタフネスマントを張れれば勝ちは全然あります。

ジュラルドン系統
こちらの攻撃がほぼ通らないため厳しい試合になります。
クラッシュハンマーで相手の闘エネを2枚破壊し、残りの闘エネをファイヤーを駆使してジュラルドンごとぶっ飛ばすのが勝ち筋になります。
エネルギーリサイクルが入っているものには絶対勝てません。


4.まとめ

今回苦手としているデッキと当たることが無く、うまく勝ち続けることができました。
最後になりますが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
これからミルタンクを使おうと思っている人の参考になれば幸いです。

また、投げ銭形式にしております。
記事が参考になった、面白かったと思いましたら評価していただけると嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?