見出し画像

聞いてほしい!私の推し遍歴


推しと共に歩んだ20年

こんにちは。神楽詩音と申します。
前回のnoteで最推しSnow Manと向井さんを推し始めた理由をお話しましたが、続いて私がこれまで推してきた人たちをご紹介できればなと思います。
前提として、私は推し増し制度を導入しているので、最推しは変わっても推し変することはありません。一度好きになればずっと好きです。そういう精神で推しています。
生まれて約20年が経ちますが生粋のオタク気質な私の推し遍歴は3歳の頃に出会ったプリキュアから始まります。

『ふたりはプリキュアMaxハート』 シャイニールミナス


私と同じ年代の女性が殆ど全員通ったであろうプリキュアが私の推し事の始まりでした。『ふたりはプリキュア』時代から見ていましたが私が落ちたのはシャイニールミナス。途中から出てくる最強枠のキャラはみんな好きに決まってるのです。

嵐 二宮和也


プリキュアに出会ってから約5,6年はずっとプリキュアを推してきました。途中でコナンが好きになったり結界師を見たりと(コナンが月曜日に放送されてた時代…)色んなアニメを見ましたが推しという推しはできず、8歳。罪深い男に出会ってしまいました。出会いはCMで流れた「One Love」を聞いたこと。8歳で「One Love」にハマるとは良い感性持ってると思うんですよね。それを切っ掛けに嵐が出ているテレビを見るようになり、気付けばニノ推しになっていました。顔面が好き。そしてバラエティでめちゃくちゃ面白い。小学生ではありましたが「ひみつの嵐ちゃん」や「マイガール」、「特上カバチ」など深夜枠のドラマも見ていました。(「特上カバチ」はもっと評価されるべき作品だと思うんだけどな…)何やかんやで一番推し歴が長い人達です。でもFCには入らなかった。

『黒子のバスケ』 赤司征十郎


割と長い事嵐を推していたのですが、ここで出会ってしまったのが二次元。そして黒子のバスケ。当時黒子のバスケって二次元好きな女子中学生はハマるにはうってつけすぎるコンテンツだったんですよね。今思えばあの限界サイコ高校生を何を切っ掛けに好きになったのか全く覚えていませんがいい思い出ですし彼は彼で良い所があると思います。

『うたの☆プリンスさまっ♪』 来栖翔


黒バスにハマってから色々なアニメを見るようになり、一作品につき一人は推しを作るようになったのですが、ここで出会ったのが来栖翔さん。多分人生で一番限界な推し方をしたお方。ハマった日付も覚えてます。2014年8月19日火曜日の午後2時ごろです。このころから元気系キャラにハマる傾向が見えてきます。

Q'ulle やっこ


これまた長い事翔さんを推していたのですがここで出会ったのが踊ってみたの世界。踊り手にハマったのはうたプリと同じくらいの時期なのですが、偶々YouTubeで見たQ'ulleの「ALIVE」の動画でQ'ulleの存在を知り、その翌年開催されたRe:birthツアーで完全に沼にハマりました。やっこちゃんは私が今推す女性推しの中で一番の推しです。顔がいい、努力家、その場を明るくする力がある、何よりダンスが上手い。自分にない物を全部持っている完璧すぎる女性。概念としての香水を作ったほどです。前回投稿でチラッと話をした卒業した推しとはやっこちゃんの事です(現在はお仕事をしながら踊り手活動を再開されています)。
※ちなみに…
Q'ulleが超マイナーコンテンツなことは重々自覚しておりますので軽く紹介を。ニコニコ動画で活躍する踊り手5人(いとくとら、まぁむ、柚姫、やっこ、まなこ)で結成されたロックガールズユニットです。「歌って踊れる」がキーワード。実はメジャーデビューもしておりavex所属だったのでレーベル的にはスノちゃんの先輩になります。2020年6月のライブを以て全員卒業(事実上の解散)となってしまいましたが、インディーズ時代も含め約5年の活動の中で様々な楽曲を発表しています。LINE LIVEにて2017年に行われたライブ配信が無料で見れるのでお時間ある方は是非。URL貼っておきます。今は柚姫ちゃん以外ソロで踊ってみた動画の投稿をしているのでこちらもお時間がある方は見てみてください。

Snow Man 向井康二


そしてここで向井さんに出会います。出会いについては前回記事を参照。
超今更ですが、Snow Manを知らない方のために説明を…
Snow Manは2020年にCDデビューしたジャニーズ事務所所属の9人組グループです。グループ結成は2012年ですが一番歴が長いメンバーは2004年から活動を始めており(グループ結成10年目もかなり長いですが)ほぼ全員がデビューまでに10年以上かかった苦労人グループなのです。ですが歴が長い分、デビューに至るまでのエモエモエピソードが半端なかったりジャニーズでは珍しいメンバーの途中加入があったりメンバーそれぞれがアニメだったら主役になれるレベルにキャラが濃かったりとアニメオタクが
(アニメオタク以外の人ももちろん)沼落ちするにはうってつけすぎるグループなのです。そんな中でも私の推しは向井康二さん(27歳)。2019年にSnow Manに加入するまでは約12年間関西ジャニーズジュニア(略して関ジュ)(ハロプロで言う所のハロプロ研修生。特に関西を中心に活動する人たちが関西ジャニーズジュニアです。最近では「なにわ男子」とかが有名)でゴリゴリのエースとして活動していました。とにかく人を笑わせる事に命を懸けているような人で、彼が居ればバラエティは無敵なのです。詳しくはまた今度。


アンジュルム 川村文乃


アンジュルムを知ったのは2020年3月ごろ。知ってから数か月は何もなかったのですが8月ごろに突然YouTubeのおすすめに出てきた「泣けないぜ…共感詐欺」と「私を創るのは私」でかみちゃんとふなちゃん推しに…と思いきやその数週間後に聞いた「Uraha-Lover」2番Aメロ歌い出しのかむちゃんの歌い出しでかわむー推しに。その流れで他のハロプログループの曲やメンバーも見るようになりました。現在は現行グループ5組全体とベリキューこぶしの有名曲数曲を聞く程度です。少しずつ勉強しています。
それぞれのグループの推しは
モーニング娘。21→横山玲奈ちゃん、野中美希ちゃん、
アンジュルム→川村文乃ちゃん、伊勢鈴蘭ちゃん
Juice=Juice→箱推し(というより楽曲推し)まだまだ知識は浅いですが宮崎由加ちゃんと梁川奈々美ちゃんの顔面が超タイプです。
つばきファクトリー→小片リサちゃん(出会ったのは卒業後ですが、リサまるの儚さに勝るものはないと思う…楽曲推しに近いです。)、現役メンバーでは山岸理子ちゃん。
BEYOOOOONS→SeasoningS、3人とも年齢が近いので親近感がある。応援したくなっちゃう…
こんな感じです。

最後に

以上が現在まで私が沼落ちした主要な推したちです。うたプリの来栖さん以降の推し傾向として、その場の雰囲気を明るくする元気で健気で明るい(二回目)人を推しがちです。他にもラブライブにハマったり(μ's→東條希、Aqours→津島善子)刀剣乱舞にハマったり(鶴丸推し。ゲームは続かなかった)と色々あるのですが、今回は中でも限界オタク度が高い推し方をした方たちを紹介しました。

次は向井さんの好きな所について書こうかな…。こういうのは勢いで書くのが大事ってとっつぁん(概念)が言ってたので、書きたい熱が冷めないうちに備忘録として書きたいと思います。それでは。
※トップ画像は「いらすとや」さんからお借りしました。