見出し画像

「好きになるほど相手が離れていく」こういった経験はありませんか?

恋愛心理学

「リアクタンス理論」


「好きになるほど相手が離れていく」
こういった経験はありませんか?

実はこれにはリアクタンス理論が
働いている可能性があります

リアクタンス理論とは
人間は自由を制限されると激しく抵抗し
自由を回復しようとする性質がある

という理論です。


リアクタンス理論の恋愛における例として

・好きになるほど距離を置かれる
・付き合いたいと思うほど拒否される
・アプローチをして音信不通になる

などがあります。


そうならないためにも恋愛でやってはならない

リアクタンス理論から見た

恋愛でやってはいけない3つのことを紹介しますね

說得

説得とは言い換えると自分で相手を
支配しようとする行為です。

相手は自分がコントロールされることを
嫌うので、説得はやめましょう。

強制

勉強しなさい!と言われると
やる気が失せるように
人間は強制されることを嫌います。

相手に対しての決めつけや指示はやめましょう。

禁止

人間は強制されることと
同じく禁止されることを物凄く嫌います。

良い関係性ができていないうちは
相手の行動に制限をかけるのはやめましょう。

関係が上手くいかない原因は冷静に考えると
こういった心理現象が働いている
ケースが意外と多いです。

今恋愛で悩んでいる人は
一旦落ち着いて気持ちの良い距離感でいることを
心掛けていくといい
と思います。

ぜひ実践してみてください

実践できた人は♡お願い致します‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?