見出し画像

インドのアーユルヴェーダ体験記-準備編-

ナマステー!

2024.5.16-6.7に私が南インドのアーユルヴェーダ病院に行ってパンチャカルマトリートメントを体験した記録です。

興味のある方の参考になれば幸いです〜!

初めてのアーユルヴェーダ治療
周りに行ったことある人もいなかったのでネットで探しました。
個人的に選択肢としては3つでした。
①リゾート
②アシュラム
③病院

①リゾート
平均的に最低一泊1万5千円〜
3週間のステイとなると31万5千円…
私はここまで予算が取れないのでやめました。
リゾートは選択肢が沢山あるので調べればすぐ出てきます。

②アシュラム
様々なアシュラムがありますが、南インドに絞れば
シヴァナンダアシュラムというところが出てきます。ここはヨガがメインですがアーユルヴェーダもできるみたいです。費用は確実ではないですが3つの中で一番安いと思います。

③病院
ネット検索でいろんな病院が出てきました。
その中で私が惹かれた場所が”Ayurtoday”というところでした。正直、他のところはあまりみてません。メールを送ったら次の日には返信が来たのでここに決めました。この時の費用はこんな感じ。

1部屋1名様1日あたり
4350 INR/人  シングルルーム
4700 INR/人  デラックスルーム
5100 INR/人   コテージ

この料金には2回のセラピー、食事(ベジフード)、ハーブティー、滞在中の薬代、診療代が含まれてます。

費用は変わる可能性があるので、行く前にメールで確認することをお勧めします。
予約もメールか電話になると思うので予約する時に色々聞くのが良いでしょう。

シーズンは11-3月
4.5月は暑季なのでちょっと大変かもしれません。
今年は雨が早く、私が到着した3日後くらいには雨が降り出し涼しくなりました。

次はパンチャカルマの大体の流れ的なものシェアします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?