大人と私

初めまして。
千葉県のとある大学に通っている"しぃ"と申します。しかしながら、新型コロナウイルスの影響で、昨年は全オンライン授業、今年は週一対面授業で他オンラインという、大学生とは名乗れない大学生活を送っています。

そんな生活でも毎日楽しく忙しく過ごしています。というのも、私は予定がないことが嫌いで、2ヶ月先の予定までほぼ毎日埋まっています。(アルバイトのシフトの提出の関係もありますが…)
平日の1日のルーティーンとしては、起床、準備、資格の勉強、授業、アルバイト、課題…みたいな感じですかね。休みの日は勉強とアルバイトで1日が終わります。アルバイト中心の生活で基本的に家にはいないです。お風呂と寝るためにある。

自己紹介をしようと思いつつ、話し始めたら(書き始めたら?)止まらないほど、話すことが大好きです。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

基本情報


名前: しぃ              

誕生日: 1月3日

年齢:20歳

出身・育ち:千葉

好きな食べ物: チョコレート

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

改めましてこんにちは。初めての投稿なので、まだ勝手がそこまでわかっていませんが、暖かく見守っていてくれると嬉しいです。今回は私のアルバイト生活から、こんな人間なんだってことを知ってほしいと思います。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

大人って、なに?

私の初めてのアルバイトは、高校1年生のとき母親がパートとして働いていた某ハンバーガー屋さんでした。大学1年生までの約4年間働いていました。初めてのアルバイト、ということで緊張していたのを覚えています。でも慣れって怖いですよね。ランク制で、頑張りによってコスチューム等が変わる仕組みで、私は高校生のうちに取れるトップのランクまで登り上がることができました。この頃どの学生よりも仕事ができ、天狗になっていた私は、よりあとに入ってきた年上の高校生や大学生に口出ししたり、偉そうに指示を出していました。しかしまだまだ子どもだった私は、何か嫌なことがあるとすぐに口や態度に出してしまい、お客様からクレームが入ることもありました。母親に何度も何度も「大人になりなさい」と言われていました。私は悪くない、私のせいじゃない、高校生はまだ子どもだもん、大人になりたくない、大人ってなに??

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

大人になる、とは

高校2年生のとき、掛け持ちで某アイスクリーム屋さんでもアルバイトを始めました。こちらは今(大学3年)でも続けています。先ほどのハンバーガー屋さんとは違い、こちらのアイスクリーム屋さんはランク制などがなく、どのアルバイト店員もコスチューム等に変わりはありません。なぜ今もこっちは続けられているのか。それは、大人になれた、気がするからです。大人になれたきっかけは単純なもので、お客様に褒められたからです。笑顔が素敵だね、声が明るいね、元気をもらえた。もちろん、ハンバーガー屋さんと変わらない対応をお客様にしているつもりでした。でもそんな言葉を直接投げかけてくれるのは、アイスクリーム屋さんだったのです。褒められればもっと褒められたい、褒められるためにはどうしようか、そう考えていくうちに、自然と笑顔や丁寧、柔軟な対応といったことが身につきました。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

大人

今は、アイスクリーム屋さんと某ホテルに入っているレストランで掛け持ちをしています。今までの経験もあり、レストランではお褒めの言葉を頂くことが増えました。言葉遣いも、態度も、高校生のときに比べると大人になったと感じます。成人もしたため、世間一般的に大人の仲間入りをしたわけですが、私は本当に大人になれたのでしょうか。いや、まだまだ子どもだと感じます。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

大人になりたい。いつになったら大人になれるんだろう。そう考えたとき、私は子供のままでいたい、と思う気持ちのほうが強かったです。子ども心を忘れず、楽しく毎日を過ごしたい。みなさんもそうではないですか?私は私らしく、周りにとらわれずに生きていきたい。そのために、もう始まりかけている将来の1番ともいえるターニングポイント。就活。楽しく働ける、私らしくいられる、そんな環境を探していこうと思います。一緒に頑張りましょう。

まとまってるのかまとまっていないのか。曖昧ですみません。人生楽しく生きていこう!ってことが伝わってくれていたら嬉しいです。

ここまで、読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?