見出し画像

よいチームとは

この前のMTGで出たこと。(このノートを書き始めた今日は、終戦記念日)


すでに、これに対する自分の回答を考えて三日経った。

そんな自分が出したのは、「みんなが自分のことも考えて行動できるチーム」


この答えが、すべてのチームに当てはまるとは限らない。

ただ、今、自分がいるTABIPPO学生支部にとっては、これがいいチームになるんじゃないかと思っている。


最初は、「みんながみんなのために行動できるチーム」が頭に浮かんだ。

でも、なんとなく違う気がした。(このチームをいいチームだと考えている人ごめんなさい侮辱ではないですこれも素敵)

なぜなら、これがいいチームであるなら、もう8割くらいはこのいいチーム像に達していると思った。

LINEへの返信も、twitterでのいいねも、slackのスタンプも、たくさんしてる人がいっぱいいる。

これって、きっと、もうみんながみんなのことを考えてることの表れだと思った。


だからこそ、自分のために行動することに、もっと目をやってもいいんじゃないかなって。


一つ目の理由

自分のための行動って、自分のためになっているんだから、おそらく他の人のためにもなる。

自分がした、よかったことを発信する。
そうしたら、こんなやり方もあるんだって他の人も新しいことを知る。

自分が自分のために行動したことを発信しない成立しないかもしれないけど、誰かに伝えれば、他の人にもよかったことを広げられる。

自分のための行動って、気がついたら誰かの役に立っていることってある。

それを心がけて行動してみると、発信する力もつくし、自分自身を理解することにもつながる。最高。


二つ目の理由

みんな体大事にしてる大丈夫??

勉強、バイト、MTG、これにプラスして、SNSとか、noteとか、みんなたくさんしてる。

勉強とバイトだけで毎日を過ごす大学生も多い中、これにプラスして活動をこなしてるみんなってすごいと思う。

頑張るなというわけじゃないけど、頑張りすぎないで、といつも思ってる。

ぽけーっと考えごとしたり、何も考えなかったり、リフレッシュする時間って大切な時間だと思う。

一回リセットすることで、新しいことが思いつくことがある。

こうゆうほっとする時間みたいなのって、時間を潰すものがたくさん出てきた現代の人たちが、忘れかけてしまっている時間だと思う。

ぜひ、そんな時間もとってほしいなと、思っております。。。


三つ目の理由

自分のために、行動してる人ってかっこいい。

これは完全なる私見。

ただ、自分磨きをして、自分がいいと思うことをして、自分に素直に生きているひとって、内側から出てくる輝きみたいなのがあって、すごくかっこいい。

そして、そうやって生きている人が集まると、ベクトルが違っていても、一体となって活力があって、キラキラしている。

そんな集団って、魅力的だし、人も集まってきやすいと思う。

何より、今の学生支部にはすでに、っていう共通点がある。

みんなの中心にがあるから、その円の輝きは見えやすく、まとまりやすくなるはず!

最後は、みんなが個々で輝いて、それが一体となってギラギラ輝いているチームになれたらなぁと思ってる。


みんなが自分のことも考えて行動できるチーム

学級目標感は否めないけど、こんなチームってかっこいい。

他の人のために、行動していることを前提にしてしまったけど、自分ができること、やりたいことも考えて行動したい。


おわり。



サポートしてもらったことないから、してほしいな