見出し画像

旅のひとつの記念日を迎える気がする

いつだったんだろう。イッテQを観ていて、コモドドラゴンが出てきたときは。小学生だったことはたしか。

このイモトさんの投稿から考えて、やっぱり小学生くらいだったのかな。


その日の放送は、珍獣ハンターイモトがコモドドラゴンと競争というか追いかけられるみたいな回で、すんごい笑いながら観ていたことを覚えている。そのあと何度か将来は珍獣ハンターになりたいと、心のどこかで思いながら、コモドドラゴンを見たいとずっと願っていた。

それは、たぶんはじめてで。コアラを見たいとかパンダが見たいとかそういう気持ちはあったけど、それはなんとなくかわいいから見たいくらいな気持ち。コモドドラゴンはわくわくするから見たいというか。なんか違う気持ちだったんだよね。

冒険心がくすぐられて。どこの国のどんな場所にいるかなんて何も知らなかったんだけど、ずっと自分の目で見たいと思っていた。夢のひとつみたいな感じ。でもそれ以上の情報はなにも知らなくて、調べてもいなかった。頭の片すみでコモドドラゴンが眠りかけていたんだと思う。


と、そんなこんなで、ふと働いてみたインドネシア。職場の人がよくRabuan bajoの話をしていて、景色がきれいだ、島がたくさんある、ダイビングが最高と聞いていたけれど、全部聞き流していた。きれいな観光地のひとつとして特別に興味はわかなかった。そしたら、コモド島の話をしていて。え、あのイモトのコモドドラゴンのコモド島ですか?って聞いたら、そうだよと教えてもらった。ついでにコモドドラゴンの写真も見せてもらった。

それは行くしかない。
と思ってから紆余曲折あり、1年越しくらいで明日はコモド島に行く予定。歩いていたところにあった現地ツアーで申し込んで、船に乗って島に行けるらしい。コモドドラゴンが見たいと言ってみたけれど、100%ではないんだって。動物園じゃないし、そりゃそうか。

だから明日はコモドドラゴンに会えるか分からないけれど、小学生のときからずっとずっと行きたいと思っていた島へ行く。

今まで旅をした場所は、歴史を学びたいとか旅が好きになってからとか。なんか理由があって行きたいと思う場所ばかり。どれもすごく楽しかったし、世界にはまだまだ見たい場所はたくさんある。わくわくもしている。

でもコモド島は、なにか違う。本当にわくわくするし、子どものときからの夢。

そこに足を踏み入れて、実際にコモドドラゴンを見られたら、それはひとつの旅の節目になると思う。自分のわくわくする気持ちにまっすぐに立ち向かう経験。名前はコモドドラゴン記念日。明日から8月14日はコモドドラゴン記念日にしよう。

楽しみだな。

サポートしてもらったことないから、してほしいな