見出し画像

TABIPPO2021学生支部に入りました

いつか自分が見返して、こんなこと思ってたんだって思えるように書きます。大好きなヒップホップのレコードを流しながら書いてます良き休日。


TABIPPOを知ったきっかけは、大学二年生の時に本屋さんで見つけた「この世界で死ぬまでにしたいこと2000」
なにこれめっちゃ面白そうじゃんと思って、即購入。
これがTABIPPOを知るきっかけです。
隠れミッキー見つけたみたいな気分。


自分にとっての旅

本を見つける前から旅することは大好きで、今回の大阪の写真は、大学一年生の夏休みに兵庫でリゾバしてたお休みの日に訪れた道頓堀。半日くらいだったけど、自分にとっての初めてのひとり旅でした。
知らない土地で私鉄多くない?と思いながら電車に乗って、初めてICOCAというICカードを目にして、いつもと違うにおいがした時のわくわく感は一生忘れない私の旅の原点です。

そこから、青春18切符を駆使して大好きな歴史に関する寺社とかお城を中心に関西圏を巡り、他には海外へも旅するようになりました。

いろいろな場所を旅して地元に帰ると、いつもと少し違う世界に見えます。この花は関西では咲いてなかったな、とかエスカレーターの立つ位置が逆、とかカレーの具違うな、とかすごく小さいことかもしれないけど、毎日の小さいことが新しい発見になったり、ちょっと地元散歩しようかなと思えたり。
なんというか小さなことも楽しいなって思えるようになりました。

そんな中で、このわくわく感と新しい発見がたくさんできることをみんなにも体感してほしいなぁと思うようになりました。
たぶんみんなが興味ないであろう歴史は置いておいて、良かった場所を伝えたり、キラキラしたところに行くときは大学の友達を誘ってみたり。

画像1

ひとり旅ばかり行ってると、ふとしたときに自分を撮ってくれる友達に感謝です。
学科が社会科で、先輩達も教授達も旅に行く人が多く、旅が近い存在だったこともあってすんなり受け入れてもらいました。

結局ひとり旅しがちなので、あんまり人とは行かないけど、そのうち、このあたりに行くんだけどどんな感じで行った?とか教えてもらったここに行ったけど良かったよ、とか言ってもらえるようになって、すごく嬉しかったです。 大学が旅についての、情報交換をする場になりました。


BPFに参加

そのうち、大学の友達だけじゃなくて、他の旅人さん達にも会ってみたい!と思いました。旅先で泊まるゲストハウスで会う人たちはすごく素敵な人たちが多くて、情報交換も含めていろんな人に会ってみたくなりました。

そして、ある日見つけたBackpackFesta2020の広告で、これは行くしかない!と決めて、東京のイベントを即ぽち。


ホール内のいろんなところでやっているイベントが同じ時間にやってるやつ何個も行きたい!って思うくらい楽しそうなのがたくさんありました。
他の旅人さんと交流する勇気は出なかったけど、たくさんのことを知る機会になりました。
これが自分と同じ学生が主催していることを知ったときは、まぁどうせ旅意識の高いイケイケ大学生がやってるんだろうと思いながら、ちょっと気になるなと思いながら。

そんなときに参加した世界一周ゼミ。その記事はこちら↓ 

雰囲気とか旅を広めたいという思いとか聞いて、やっぱTABIPPOに関わってみたいとい思いが強くなりました。
行動し始めたときには、もう東京支部の募集が終わっていて、でもどうしても東京で参加したくて、少し自分勝手だけど、直接メールして資料だけもらって、もしかしたらあるかもしれない追加募集を待ってました。

そこできた追加募集のメールと説明会。
TABIPPOのことを改めて学び、一瞬で参加を決めて、今に至ります。

だらだらと参加するまでの経緯を書いてしまいましたが・・・。


とにかく旅が大好きなんです。


なにかを恐れたり、あるかないかくらいのことを理由にして、旅に行っていない人に旅をしてほしいと思っています。
お金もかかるし、100%安全とは言えない旅を強く勧めることはできないけど、行ってみたらいいことも悪いことも含めて自分の学びになるということを伝えたいです。
いつまでも何歳になっても学び続けられるって、旅の魅力の一つだと考えてます。
旅先で出会う大人も子どもも犬も虫もみんな自分の知らないことを知らないことを知ってる先輩です。みんな新しい人生の楽しみ方、知らなかった遊び方、いろんなことを教えてくれます。
非日常を過ごしているからこそ気づく事もいっぱいあります。

画像3

そして、自分のために作った旅という時間を、旅している時だけじゃなくて未来の自分のためにも使えるってかっこいいことだなと思います。

人が苦手だから個室にしか泊まらない人、おいしいご飯が食べたいから食事にお金をかける人、いい景色のためならいくらでも時間をかける人、旅をするスタイルや目的はたくさんあります。
どれもすごくかっこいいです。


言葉にするのは難しいけど、ヒトとして生きているなと感じます。


私が学生支部に参加した一番の理由は、「旅を広めたい」です。


会ったことのないどこかにいる人が、旅してみようかなって思ってくれたらなにより嬉しいなと思います。
私自身まだまだ、誰かのためとかじゃなくて自分のためにしか旅をしたことがないです。未熟者です。
自分じゃない何かのために旅をしている人は、もっともっと素敵なことを知っていると思います。
私はまだまだ知らないことがたくさんだけど、自分にできることを一年間全力でやります。
よろしくお願いします。

サポートしてもらったことないから、してほしいな