見出し画像

しおんと妹の話。

Twitterを見ていたらご存知の方も多いかも知れないけど、大学生になってから、ずっと愛でてるのが妹。

画像1

かわいい。

マスクなし一般公開はNGなので、気になる方はしおんのInstagramの日常垢にフォロリクしてください。気が向いたら許可します。

隣を歩いてれば、たまにどっかの芸能事務所の名刺もらう系の人。

かわいいと思っているのはしおんだけではないらしい。

そんな妹が、なんでかわいいのかっていうこととなんで仲良いのかっていうことについて、なんとなく言語化してみた。


顔がかわいい

画像2

シンプルにかわいいです。

アイーンしてくれてもかわいい。(横顔はOKらしい)

画像3


めちゃコミュ障

というか、あがり症。

知らない人と話す時、たいてい手震えてる。

だから、全然話せない。
けど、家だとめちゃくちゃマシンガントークしてる。それがかわいい。

画像5

できることなら、はじめましての人とも話せるようになってほしくて、ちょこちょこ外に連れ出したり、お店での注文やってもらおうとしたりするけど
今のところ進展はちょぴっと。

最近は、おすすめした精神科への通院をはじめて、落ち着いてきたらしい。

妹は看護の勉強をしていて、しおんは教育でカウンセリングを学んでいて、精神科での出来事が2人の学びになってるので
ついでにそれもいい感じだから、まぁいっか。


地元に友だちが少ない

高1から今の場所に引っ越して、ちょっと遠い高校に行ってたしおんは
地元に友だちが少ない。というかいない。

バイト先の知り合いもみんなお年寄りだったから、同世代の友だちは0。

地元で遊ぶことはなくて、一緒に散歩のは妹くらい。

画像4

そんな妹も、友だち多く作りたくない派。
つまり、友だちのいない姉妹。

だから、必然的に地元をうろちょろするときは2人。
共有する時間が増えれば、仲良くなりやすいのかなぁ。


家に居場所がない

これだ。

なんならこれが9割。

家に自分の居場所がない。

確か小学校高学年くらいから、家がギスギスしてる。

父の日や母の日なんて存在しない。

父方の祖父母は、生きているかさえ知らない。

死ねとか殺すみたいな言葉を家で聞くようになった。

それは対子どもではなく、親同士なので、自分らの身にはなんの危険もないけれど
そんな場所でのこのこ暮らせるほど、寛大ではない。

父か母のどちらかが働いてる時に、いない方の悪口を聞く。そして、母側に寄ったしおんはそのうち父親と話さなくなる。
そしてかれこれ7.8年、会話はない。

そんな家に心理的安全性など微塵もなく、姉妹の拠り所は姉妹でいる空間だけ。

どっちかの部屋に2人でいて、だらだらとくだらない会話をしている時間は、自分たちが見てこなかったであろう幸せな家族の時間的なやつ。

同じ家で、同じ境遇でいるからこそ、共通項は多くて
感動するのはあたたかい家族の物語だし、見てるYouTubeは家族系が多い。

将来のことだって、お互いに結婚願望は持てないし、いつかひとりになった時でもひとりで生きていける人になりたいと思っている。
心のどこかで、幸せなんて続かないって思っている。

画像7

きっといつか裏切られるんだろうっていう目で人を見てしまう。

たぶんこれは心の問題で、結構どうしようもないもの。

あくまで一般の話をすれば、信頼という感情を親に向けている人が多いが、その信頼の対象がお互いにお互いになってる。そういうことぽい。

10年以上ももがいた場所は、子どもの力では何も解決できず
結局、逃げている姉と
諦めて気にしない妹に分かれた。

自分の居場所をあらゆる場所に探しにいくか
居場所を求めないに分かれた。

家庭をネタにするか
悲劇のヒロインにはなりたくなくて家の話を外でしないか。

ただ、分かれただけで共通の感情はあり、毎日他愛もない連絡をとっている。

このちゃんと「くだらない」と思える時間が幸せで、楽しい。

2人とも一生家庭持てないんじゃねって言いながら、げらげら笑ってる。

その時間が楽しくて、一緒に駅まで自転車で行ったり、車で学校まで迎えに行ったり、どっちかがどっちかの時間に合わせて生活してた。

画像6

仲がいいのか、必然的に仲良くしなければいけないのか、それはわからない。

ただ時間を共有していることが、日々の癒しになっていることだけは確かだった。


この辺でおわり


なんとなく4つぼやーっと考えてみた。

あとは、たまたまなのか、姉妹としての必然なのかはわからないけど、2人いることによって満たされることが多い。

旅をするときは、
しおんがすべてを準備をする。行先も宿もごはんも。
妹はついてくるだけ。

画像8

しおんはテキトーに一緒に来てくれる人を求めていて
妹は全部決めてくれる人を求めてた。

家でだらだらする場所を探す姉
誰かに見られているほうが勉強に集中できる妹
場に流されたくない姉と
空気を保ちたい妹

なんやかんやでうまく生活していて、
合わないようにみえて不足している部分を補充している。


不思議なことにうまく保たれてるっていう関係です。

画像9

言語化するとこんな感じなのかな。

サポートしてもらったことないから、してほしいな