見出し画像

塩見直紀の試行100(093)「本の販売での起業基金化」


半農半X研究所の塩見直紀が試みてきた小さな100個(本、ワークブック、ワークショップ、ツーリズム、コンセプト、コレクション、法則など)、紹介しています。

トヨタ財団の国内助成に応募したのが2014年。採択いただき、「綾部ローカルビジネスデザイン研究所」プロジェクトが2015年よりスタート。2年の助成期間を終えても事業が継続するために、「自主財源の創造」の仕組みが重要で、設計したのが、ワークブックをつくり、その販売で永続性を試みるということでした。そこで制作したのが、以下の4種のワークブックです。

・「ローカルビジネスのつくり方問題集(綾部編)」(2015)
・「じぶん資源とまち資源の見つけ方」(2016)
・「AtoZが世界を変える!」(2017)
・「ローカルビジネスデザイン研究所のつくり方」(2017)

それぞれ3000部発行、値段は各500円。すべて売れると600万となります。市内外(講演の先々や通販、あやべ特産館など)で販売。売り上げを「綾部ローカルビジネスデザイン基金」としてプール。起業をめざす40歳代までの綾部市民の方に活用をしていただく試みをおこなってきました。

パンデミックの影響で講演会やワークショップを市外でおこなうことが2021年2月からなくなり、いわゆるビジネスモデルに変化が生じたのは想定外でした。

1作目の「ローカルビジネスのつくり方問題集(綾部編)」ですが、福知山公立大学(地域経営学部)で特任教員をするなかで、福知山編をゼミで制作。全国から集う学生に故郷編をつくってもらう試み(「地域資源から新しいアイデアを生み出す問題集」)へと発展。思いがけない展開となりました。

2作目の「じぶん資源とまち資源の見つけ方」は自己探求とまち(むら)探求が1冊でできるというのは、画期的だったと自画自賛しています。笑 

4種(4×500円)をまとめて買ってやろうという奇特な方はぜひお声かけください。特別付録(おまけ)もいろいろ送りますので。笑 ご検討くださいませ。送料100円となります。お支払いは到着後、銀行振り込みまたは郵便振替でお願いします。手数料が発生しますが、こちらもご負担をお願いします。細かいことですみません!

問合せ、ご注文は メール→conceptforx@gmail.com(塩見直紀)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?