見出し画像

★noteでワークショップ117「領域を広げるなら」

自分の「ミッション」「X(エックス)」を見つめたり、確認したり、新たな切り口やインスピレーションと出会うきっかけづくりのために、noteでワークショップができないか。そんな小さな試みを週1でおこなっています。

馬田隆明さんの『解像度を上げる』(2022)では、「深さ」「広さ」「構造」「時間」の4つの視点の大事さをあげています。おそらく最も重要なのが「深さ」なのですが、「広さ」とまではいかなくても、視野を広げることは「深さ」にもよい影響を与えるので大切ですね。表現者の育成をする筑波大に関する新聞記事のなかで「領域を広げて」ということばに出会いました。「新領域」ということば、僕はひかれます。「半農半X(エックス=天職)」というコンセプトを提唱する僕だったら、「社会的処方」「孤独・生きがい」といった領域もそうかなと思っています。

今週の問いは、「領域をひろげるなら、あなたはどんな領域が気になりますか?」です。3案考え、マイベストを1つ選んでください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?