見出し画像

siomemo773「ウェブ時代 5つの定理~この言葉が未来を切り開く!」

参考文献チェックのため、梅田望夫さんの『ウェブ時代をゆく』(2010)を再読したことから、望田さんの未読本からも学んでみたくなり、『シリコンバレーから将棋を観る』(2009)を拝読。我が家にもあったこの本(2008、2010)を今読んでみると、あのころより響くものがあり、驚き。副題は「この言葉が未来を切り開く!」。シリコンバレーで出会った人々の刺激的なことば集でもあったこと、もうすっかり忘れておりました。『ウェブ時代をゆく』は、本に書かれていること(例.高速学習論、没頭の大事さなど)を何度も思い返したり、使う機会があり、我が古典となっていきましたが、そうでなかった本は忘却してしまうのですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?