見出し画像

塩見直紀の試行100(069)「○○から型を出せ」

半農半X研究所の塩見直紀が試みてきた小さな100個(本、ワークブック、ワークショップ、ツーリズム、コンセプト、コレクション、法則など)、紹介しています。

再生→再構築→アイデア→型

写真は以前読んだ明治大学の齋藤孝さんの本のなかにあった図で、出会ってもう15年以上経っているのですが、いまもとてもインスパイアされる図です。「型」というものに関心をもって久しいのですが、故郷・綾部(京都府)で誕生した民衆宗教「大本(教)」には、「綾部から型を出せ」的な言葉があります。私は信徒ではないのですが、綾部から、よき「ひな型」を出したいと思ってきました。2021年春より、つれあいの故郷・山口県下関市で暮らしていますが、どこにいても「型を出せ」の精神でいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?