見出し画像

★WS@note(001)「次のコンセプト、考えてる?」

週に1度くらいのペースで、noteでワークショップ(WS)的なひとときがつくれないかな。そんな実験を始めてみます。基本は写真で問いを提示。見てくれた人が自分の答えを紙に書いたり、noteでまとめてくださるとうれしいです。

記念すべき1問目は、ずいぶん前に、つれあい(妻)が僕に問いかけてくれた刺激的な問いかけ。半農半X(エックス)コンセプトも当たり前の世になるけど、そのとき、あなたはどんなコンセプトを世に提示するの?ちゃんと用意しているの?

ということで、今日の問いは、

Q.あなたが次の社会のために用意しているコンセプトって、何ですか?

10文字以内で考えてみてください。

A.__________________


ヒントというほどではないけれど、大事なのは、空欄にせず、1文字でもことばを置くことことかなって思います。

僕の回答は、「アルティジャナーレ」(9文字)。この2年ほど、注目していることばです。アルティジャナーレに2語ほど付け加え、オリジナルなことばにしたかったけど、10文字制限をしていたので残念。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?