見出し画像

朝日新聞の土曜日版「be」で歌手ごとに「どの曲が好きか」を尋ねる読者ランキングコーナーがあります。昨年、さだまさしさん編があり、投票結果にさださんが「トップ10のほほとんどが、20代作品ですね」と答えていました。回答者の年齢や情報量、作風の変化などもあるかと思いますが、年齢を重ねても初期作品を超えることはなかなか難しいのかなと思ったりしています。サザンの桑田佳祐さんはそうなるとすごいですね。中島みゆきさんは70、80、90、2000年代の4つの年代にわたりシングル1位を獲得した唯一のソロ・アーティストだそうです。以下、余談ですが、「半農半X」というコンセプトは28~29歳ころ、僕のなかに生まれたものです。2021年のいまごろ、自分がつくったコンセプトを年代順(20代、30代、40代、50代)にし、フェイスブックで公開したことがあるのですが、50代でのコンセプトメイクもあきらめないと思った次第です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?