見出し画像

noteでワークショップができないか。そんな小さな試みを週1でおこなっています。1人出版社「夏葉社」代表・島田純一郎さんの本『あしたから出版社』を読んで知ったのですが、『無人島レコード』という本があったそうです。2000年に出版された本で、「無人島に1枚だけレコードを持って行くとしたら」というテーマで97人が選んだレコードを紹介するというコンセプトの本です(能地祐子+本秀康編、ミュージックマガジン社、2000)。

今週の問題は、無人島でレコード(アルバム)が1枚、聞けるとして、あなたなら何を持っていきます?というものです。ハードすぎてもあわないし、静かすぎるものでもあわないかもしれません。なかなか難しい問いですね。いままで一番よく聞いてきて、それでも飽きなかったものかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?