見出し画像

2023年の夏に下関に誕生した「まちライブラリー月いち下関」。黒柳徹子さんの1つ下だという本好きのおばあさんが毎月、本を借りつつ、書店で買ってもう読まれた最近の本を持ってきては寄贈してくださったりしていました。90歳でそんなことができるなんてすてきだなあと思いながら店番の僕は応対していました。先日、その方の娘さんが代理で返却に来られ、急逝されたことを知りました。借りに来られて数日後に帰天されたのでした。「よろしければ、本の寄贈を」と言われ、8冊ほどおばあさんの本をライブラリーに寄贈くださいました。そのなかで特にひかれた1冊(2021)があり、おばあさんからメッセージかもと思い、拝読しました。97歳・現役看護師である池田きぬさんの「仕事がある限り働き続ける」生き方です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?